見出し画像

薄っぺらい関係

残念ながら人は裏切る。
当然だ。
どれだけ気を許して何でも話し合えると思っていても、都合が悪くなれば仲間であれ売る。
自分を守るためには仕方ないのだろう。

でも正当性の示し方に疑問が残る人が多い。
仲間を守るためにやった、
家族のために仕方なかった、
みんなも同じ気持ちだと思う、
みたいに一見それっぽく涙ながらに言うが、
私は悪くない!と言っているのだ。

今まで生きてきて、
心の底から信頼している人は僅かだ。

それ以外の人は、残念ながら信頼しきれない。
なぜなら私を決めつけてくるからだ。
そして遠回しに色々要求してくる。
要求に応えなければ、変わったね、と言われる。

ただ信頼できる親友たちは、
ありのままの私を認めてくれる。

薄っぺらい関係は嫌いだが、
職場ではそれでも関係を築くしかない。

そして勝手に期待されて、
彼らの範疇を超えた言動をすると、
裏切り者扱いだ。

正論を言って炎上する。
ありのままで生きるのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?