見出し画像

太陽

朝仕事に向かう車の中は正面から朝日が差し込んで、
眩しく目つぶしをくらう。日の光の洗礼を受ける。
夜型のわたしの、朝は毎日眠い。
「このままじゃ塩にされる~ぐぇ」ってくらい容赦ない太陽。
今日も一日よろしくお願いします。

仕事を終え帰り道。
今度は西日に照らされる。やっぱりここでも容赦ない。
信号見にくいから勘弁して。

小学校で向日葵は太陽に向かって咲くことを知って感動した。
大人になっててんとう虫は太陽に向かって枝を登る習性があると知って感動した。私が毎日太陽に向かって通勤し帰宅していることに気がついたのは最近だ。そのことに気がついた瞬間、感動で全身が震えて鳥肌がたった。

知らぬ間に太陽に向かっての生活に身をおいていた。

そして今日は曇りだった。見えなくても寂しくならない。
隠れていてもそこにいるって知ってるから。

FEB. 3 2014


これも過去に書いたものです。この頃はまだ下の子も小さかったから、太陽が沈む前に帰宅していたんだな。毎日なにを感じて生きていたのだろう?

#旅コラム #nimder! #旅 #crie


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?