見出し画像

若手人事向けのマッチョな塾を開講しました!

こんにちは。Criacao(クリアソン)の小坊主こと竹田です。次世代人事リーダーを輩出するべくCriacao HR Leaders' Collegeを開講しました。

人事界では超絶有名人、私が心から尊敬する曽和さんとは、有難いことに弊社創業時から深いご縁をいただいています。(カトケンさん、ありがとうございます。)
私も個人的に曽和さんに甘えて定期的に飲みに連れて行ってもらっていて、そこでお話させていただくと毎回人事という仕事の奥深さ、組織の中の重要性、そこから行き着く先はもう人事という言葉の範疇では収まらない大切な考え方を学ばせてもらっています。


その中で私も企業人事の方とお会いしていて色々感じることがあったことと、実際人事の方からも「他企業人事の方との交流やインプットする機会が欲しい」などのお声も多数いただいていたので、曽和さんにそういう学びの場をと相談した所、ご快諾をいただいて、「次世代の青田さん、曽和さん、曽山さん、更には世界で活躍するような人事リーダーを創っていきましょう」とこのHR Leaders' Collegeがスタートしました。

Criacao×曽和さんでやるからには、ふわっとしたセミナーではなく、マッチョな人事コミュニティをつくっていこう(笑)となり、「毎月1回×3時間+宿題付き+全て参加すること」で企画しました。因みに私は華奢です。泣笑

一期生は、弊社のクライアント様や弊社メンバーの繋がりを中心に約25名の方にご参加いただいております。特徴としては、大企業割合が多いこと。約半分が所謂の業界を引っ張る大企業人事。こういった人事コミュニティは珍しいのではないでしょうか。

毎回各企業の人事課題を出していただき、ケーススタディをしています。本当大学のゼミみたいな感じです。ディスカッションの時間15分とかではなく、1時間~1.5時間取っていますし、曽和さん交えたディスカッション、フィードバック、質問タイムも1時間以上の時間を取っています。本当に学びを深めたいと思い、中途半端になるくらいならと3時間の構成になっています。

非公開のFBグループでも宿題に対してメンバーがフィードバックや感想を積極的に書いていて既に熱い集団になっているので、今後が楽しみです!

更に曽和さんの家庭訪問と題して(笑)、メンバー個々人の仕事の相談が出来る権利も付与されていて、企画しておいてなんですが羨ましい!笑


二期生以降は一期生の紹介、クリアソンメンバーの推薦を中心に構成していこうと思っています。どうしても参加したい!って本気の方は竹田までご連絡下さい。


どこかでHRリーダーズカレッジメンバーと小坊主の進路教室のコラボしたいですし、学生がHRリーダーズカレッジに参加出来る日とか作れたら良いななんて思ったりもしています。ワクワク。


Criacao  竹田(小坊主)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?