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vol.91 Bad Communication <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

コミュニケーションってよく聞くし言いますよね。


社内のコミュニケーションを取りなさい!

チームでコミュニケーションを取りながらイベントを企画して!

お客様とコミュニケーションを取りながら商談します!

などなど。

意味はわかっていますか?

コミュニケーションについて少しでも理解できると、相手との会話が円滑になり人間関係も改善されます。

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コミュニケーション定義は?

広辞苑→

「社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・記号・その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介する」

コミュニケーションの重要なスキル

・送り手が自分のメッセージを的確に発信する

・受け手は相手のメッセージを正確に受診する

重要な要素→「送り手」「受けて」「媒体」

「送り手」 自分

「受けて」 相手

「媒体」 仲立ち


<言語的コミュニケーション>

「言葉」は意思伝達の上で欠かせないものであり、共通の言葉による情報を発信や受信ができます。話し言葉だけではなくメールや文書も含まれます。

<非言語的コミュニケーション>

構成する要素は「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」です。

この3つの中で影響を与えているのが視覚情報です。

視覚情報(表情)55%

聴覚情報(声の調子)38%

言語情報(単語)7%

だから表情は大切なのです。

笑顔で挨拶、笑顔で出社、笑顔で接客と言われるわけですね。

部下は上司の言葉より表情を見ています。

上司は部下の言葉より表情を見ています。

確かに・・

上司は部下に言葉足らずな指示や説明はNG

更にめんどくさそうな表情で話すこともNG

(部下も同じですね)

良好なコミュニケーションを取るにはこれらはNGです。


まとめ

送り手は媒体を通して送りたいメッセージを的確に発信し、受け手は媒体を通して相手のメッセージを正確に受診することを意識して良好なコミュニケーションが成立します。

よいコミュニケーションができますように!


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<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

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あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。


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