見出し画像

vol.63 <杉下右京はいらない> 【産業カウンセラー 営業代行 クルウプランニング 大阪】

過去のブログ


<組織で働くとういうこと>

一言で申しますと、『何事も制限されます』!

(出勤日数・勤務時間・給料・昇格・発言・行動・自由など)

「制限」は会社員にとってのキーワードです。


<原則>

・身を捧げること →自分の身を会社に預けること。

・奉仕すること →会社のために尽くすこと。

・体で返すこと →服従し働くこと。


極端な言い方かもしれませんが・・このくらいの気持ちでいないと、一生会社員として務まる確率は低いです。雇われるということは、雇い主に従わなければなりません。それが嫌なら自分がトップに立つ(独立)ことです。

(原理原則)

<個性より調和>

組織では基本的に個性はいりません。何よりみんなと協力し切磋琢磨できる人材が評価されます。

※協調性


周りと調和できる社員

早くからリーダーに抜擢され、社長幹部の期待も高く昇格昇給のスピードは早いです。


調和が苦手な社員

ここで会社と自分の思考が反すると感じて反抗的な態度に出ると、私みたいに異端児になり社内で腫れ物扱いと認知され、いいことをやっても評価されず組織からはみ出た存在になり、一生社長や上司からは評価されません。

調和が苦手な人は決して反抗的な態度を見せたらいけません。感情は抑えて服従していますよ!アピールをしてください。具体的にはあいさつや返事は笑顔で覇気よくすること。これだけで十分です。


更にふりもできない人

他者にダントツに差をつけるくらい稼ぐ社員になり会社に利益を還元すること。社長から稼ぐ人間と認知された人のみが個性を活かせます。(ハイリスクハイリターン)

組織で働くことは忍耐が必要です。忍耐強い人が組織で生き残っていけます。ドラマ「相棒」の杉下右京のような個性的な人材は組織でいりません。会社内、社長や上司の許容範囲内で個性的に活躍してください。

私の持論や思考が一つの考え方として捉え、参考にしていただけたらと思います。頑張るサラリーマン・OLさん、頑張ってください!


<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

随時受付中 予約手順方法クリック

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。あなたの思いをお聞かせてください!頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。

※初回相談無料

LINE公式 ⇒各情報をお知らせしています。よろしければご登録をどうぞ。

公式ホームページ

Instagram

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング


過去のブログ


#カウンセラー #産業カウンセラー#メンタルケア#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#Web制作#Webライター#コピーライター#営業代行#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪