見出し画像

稲刈り

ご挨拶

どもども!株式会社クルービットのVPoEの田中です!

弊社都合ではあるのですが、下期バタバタしており全然記事更新できておりませんでした…orz

今回は、今年の6月に植えたお米の「稲刈り」に行ってきたのでその様子をお届けしようと思います!

今回私は、家族(妻と子ども連れて)で参加させていただきました!

腹ごしらえ

「腹が減っては戦はできぬ」ということわざがある通り、稲刈りをする前にまずは腹ごしらえです!
弊社代表のお母さんが用意してくださった自家製カレーをいただきました!

Crewbitのお母さん、自家製カレー

いつもごちそうになっている、スパイスから調合して作った特製カレーです!
しめじや季節の野菜なども入っている具沢山カレー今回も本当に美味しかったです🤤
本当にいつもありがとうございます!!感謝感謝!

いざ、稲刈りじゃ!

すくすく育った稲たち

6月にみんなで植えた稲がこんなに立派に育ちました!
これから手作業でこの稲たちを刈っていきます!

私達が植えた稲

ひと刈りいこうぜ!

しっかり育ってくれた稲を、みんなで鎌を持って刈っていきます!
全然ひと刈りでは済みません!笑
参加者14人ぐらいで、刈り組と束ねる組で役割分担をして進めていきます!

稲刈り風景

手作業で稲刈りするときは、しっかりと一束掴んで、根元の方から力を入れて刈り上げます!
3束ぐらいを1組にして、2組をクロスして藁で結ぶのが一連の作業になります!

稲刈り終盤

元々雨予報だったのですが、天気も良くて、作業をしていると結構汗かきます笑
こまめな水分補給や休憩を挟みながら、着々と進めていきます!

稲穂を干していきます

刈り終えて束ねた稲穂を食べられる状態にするため、稲架(はさ:稲穂を掛けるための柱)を組んで天日干ししていきます!

弊社代表のお父様

稲架の端からしっかりと稲を詰めて干していきます!

干し作業だいたい終了〜

稲穂を干す作業がだいたい片付いてきたら、落穂拾い(落ちている稲穂)をある程度拾って残りを束にしていき干し終えたら、干し作業完了です!

稲刈り終了〜

あれだけあった稲たちも3~4時間でだいたい刈り終えて、干し切れちゃいます!(簡単そうに書いたけどめっちゃ重労働です…笑)

ちなみに今回子連れで参加した私は子どもの面倒を見ないとで全然手伝えませんでした笑
みんなありがとう🙏🏻

夜はいつも通りBBQ!

稲刈りのあとにみんなで温泉に行きさっぱりしたら、BBQ!
頑張った自分たちへのご褒美ですね!笑

BBQも代表のご両親が用意してくださり、たくさん美味しいものを頂いちゃいました!

BBQの風景

昼間は汗をかくぐらい暑かったのに、日が落ちるとかなり冷えます…
やっぱり山の気候は厳しいな〜

ちょっとこの画角がエモかったのでパシャリ

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回も社内社外から15名ほどの参加者が集まってくださり、本当にありがたいです!また、代表のご両親にはいつもお世話になっていて、本当に感謝しております!
こうした機会があるからこそ、日々の感謝を忘れずにいられるんだなって感じています!

社内メンバーが私の子どもの面倒を快く見てくれ、一緒に遊んでくれて、家族ぐるみで参加できるいい居場所だな〜って感じています☺️

みんなも稲刈りお疲れ様でした!!

告知

今月も弊社主催の「WebエンジニアゆるLT飲み会@池袋」の第7回が、今週末の金曜日(10月27日)に開催されますので良ければ遊びに来てください!

こんな方におすすめのイベントです!

  • エンジニアの方

  • 横のつながりを作りたい方

  • 弊社のことが気になる方

    • 一緒に働いてくれる仲間はいつでも募集しています!