見出し画像

疲れてるときほど、仲良い人に会いたくない

仲良い人には楽しく過ごしててほしい
辛い気分や鬱々とした雰囲気を移したくない。

疲れも色々あるはずで
・睡眠不足
・栄養不足
・運動不足
・ストレスの存在
・心の栄養不足

どれがあっても、相手を気遣う心の余裕なんて無くなってしまう。心の余裕の無い人を相手にすると疲れちゃう。自分と会うと疲れちゃうと思われるとやっぱ悲しい。

会って最初はそうならないように頑張っていられても、そんなの時間の問題。いつの間にかダメになってしまってる。

だったら会うのを止めたら良いんだけど、それはそれで心が蝕まれていく。人と会わなくて、人とコミュニケーション取らなくなると、会話ができなくなってくる。言葉が詰まってくる。だって仲良い人なんだもの。会いたいよ。

それで頑張って会っても、結局疲れているから、楽しめない。楽しみきれない。途中で寝ちゃうかもしれないし、返事は生返事になるかもしれないし、相槌が適当になるかもしれないし。コミュニケーション取るのって結構疲れることだと思うんだよ。

疲れないコミュニケーションがあるとすれば、それは一方的にボールを投げつけるようなコミュニケーションなんだと思う。これはこれで「楽な関係」と呼ぶこともあるのだろうか。別に相手からの返事なんて気にせず一方的に話せばいいし、受け取る方も適当に聞き流し続ければいい。まあこれだけは疲れてても大丈夫な関係なのか。でもさ、これ、誰でもよくない?そこに座ってる人が誰だっていいんでしょ。気にならないんでしょ。置き物みたいな扱いをしてるような気がしてくる。


ここまで相手のことを考えるような、いかにもいい人を演じてきたが、実際は疲れている自分を見られたくないだけなのかもしれない。ダサいじゃん。恥ずかしいじゃん。仲良くても見栄を張ってしまうし、魅力的な自分に映っていて欲しい。

「本当に仲良いなら、弱いところも見せれる」というのが正論だと思うんだけど、そうはいかないこともある。別に軽い愚痴みたいなのは垂れ流せても、深刻さが増していくにつれて言いにくくなる。深刻さが増すほどに相談する価値は上がっていくのだろうけど。

どこまで行っても会えないよ。。どうしよう。


まあでもさ、嫌だな〜会いたくないな〜と思うんだけど、なんとかする方法なんてほとんどない。お互いにボロボロでなければ、疲れていない方が、疲れている方を癒してあげるようなのがいいのかもね。状態に応じてその役割を交代して。

もう一つはお金で解決するような方法で、一方的なコミュニケーションをして疲れを解消する、とかだろうか。まあでもそんなのどこに行ったらいいのかね。ゆうてさ、そんな客は典型的な嫌な客っぽいのだが。。。

心を癒してくれるコミュニケーションほど高級品はない。当然だが改めて。銀座のママの一時間の値段はその中でも最高級品なのだと思う。一回堪能してみたいし、それで回りに気を使う余裕を手に入れられるなら、これほど安いものも無いんじゃないだろうか。


ここ一週間くらいは、余裕がなさすぎて話せば話すほど相手を不快にさせている気がしてきたもので、率先して口を閉じている。相づちも入れてない。人が多いときだけだけど。ヒトの話を聞いていたら、孤独感は少し薄れるし。
空気になった方がみんな幸せなんじゃないかと感じてる。自分はみんなが楽しそうにしているのを見て癒されてる。
それしかできることがない。


そのうち振りかえって、ちょっとでも他の人を元気にできてたらいいな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?