見出し画像

雨上がりの朝の富士

昨日は朝と夜にしっかりと雨が降りました。
今朝はその雨雲が消えて、晴れ。
数日間出たままだった乾燥注意報も解除され、湿気を含んだ空気がとても新鮮でした。
さらに空中の塵が掃き清められたかのように澄んで、遠くがよく見えていました。
西の空を見ると富士山がくっきりと見えます。
昨日の雨が当然のように富士山では雪となっていて、新雪を纏った美しい姿でした。少し寒々しい感じもしましたが、美しさの方が優っていました。
日の出前からこんなにきれいに見えるのは空気が澄んでいる証拠です。

日の出前からくっきりときれいな姿を見せた富士山。

左側から黒い雲が流れてくるので、その姿が隠れるかもしれないと心配でしたが、意外に富士山にかかりそうになると消えたりして、富士山を隠すようなことはありませんでした。
そんな心配をしながら見ていること数分、富士山頂に太陽の光が届いたようです。
山頂近辺が明るくなりました。
この瞬間も私の好きなシーンの一つで、いつ見ても感動します。

富士山頂に太陽の光が届きました。この瞬間が大好きです。

雨上がりに現れる富士山は、いつも新たな姿になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?