見出し画像

雨が降り出したので気づいたギンバイカ

私の朝のルーチンとなっている海岸散歩ですが、今朝は数百メートル歩いたところで雨が降り出し、やめてしまいました。
濡れてまで散歩するようなことはしません。
そんなわけで、くるりとUターンして自宅へ。
その途中にある公園の植え込みに花が咲いていることに気づきました。
ギンバイカです。

これからどんどん咲いていきそうなギンバイカです。

まだ明け方でそんなに周りが明るいわけでもないし、白い花のわりにあまり目立たない花なので普段は気づかなかったようです。

雄蕊が花火のようにみえますね。

近寄ってみると、意外にきれいな花です。
雄蕊が花火のように広がり、独特の雰囲気を持つ花です。
ぽつぽつ雨が当たりながらも、勢いよく咲いているので元気をもらいました。

蕾もいっぱいあるのでこれからまだまだ花を咲かせるのでしょう。

自分も雨に当たっているのですが、スマホを取り出し、数枚写真を撮りました。

雨に当たりながらも元気に咲いています。

ギンバイカ、こんなに白くて派手な感じですが、あまり目立たない花なんですね。
雨が降ってくれたから咲いていることに気づいた花でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?