見出し画像

雨の大みそか

朝からしっかりと雨が降っています。
大みそかに雨が降っていた記憶がほとんどなく、今日は珍しい日なのではないかと思い、気象庁のサイトから過去のデータを見てみました。
2000年~2022年までを見てみると、私の住んでいる町に一番近い場所のアメダスデータでは、2004年に降雨量に記録がありますが、それ以外の年はすべて0mmです。つまり雨は降っていないということでしょう。
私の記憶と一致しています。
今年は何と20年ぶりに雨が降ったということです。
そんなわけで一年の締めくくりとしての海岸からの日の出や富士山を見ることはできませんでした。
午後には晴れてきて、元日の初日の出は大丈夫という予報ですので、明日は海岸で日の出を楽しみたいと思います。
写真は昨日の日の出直後の富士山です。
これが今年最後に見た富士山ということになりました。
来年も美しい姿を見て癒されたいですね。
よいお年をお迎えください。

2023年12月30日日の出直後の富士山
これが今年見納めの富士山になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?