見出し画像

梅雨空に黄色がまぶしい

鬱陶しい梅雨空で、運動量が極端に減っているこの数日です。
昨日、雨が一時的に止んだので少し散歩しようと思い、歩いていたところ、小学校の校庭と道路の間のアスファルトの隙間に細長くテープを貼られたように黄色い帯が見えました。
近づくとマンネングサがびっしりと生えており、元気に花を咲かせていました。

小学校の校庭と道路の隙間に咲いているマンネングサ

マンネングサって雑草のようでもあり、苔のようでもあり、面白いですね。
雑草のようだと思ったのは、アスファルトの隙間に映えていてとても手入れされて咲いているとは思えないからで、苔のようだと思ったのは、道路の端にびっしりと生えているので苔のように見えるから。
どちらでもないのでしょうが、曇ったグレーの空の下で、マンネングサの黄色はやたらとまぶしく感じます。
鮮やかな黄色です。
この植物も、梅雨空に明るさを伝えてくれる花ですね。

梅雨空に鮮やかな黄色がまぶしいマンネングサ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?