早朝海岸風景・2月11日

画像1 山から下山した翌日は必ず筋肉痛に耐えなければならないのですが、ルーチンの早朝散歩はやめられません。痛みと闘いながら海岸に出ると太陽がまさに出て来ました。
画像2 今朝の海岸はカメラにでかい望遠レンズ、三脚を持った人がやけに多いのです。理由は分かっています。江の島から太陽が出てくるからです。ズームしてみると、江の島の展望灯台の位置から太陽が出ています。
画像3 多分明後日か明々後日辺りはもっとカメラマンが多いかもしれません。それは太陽が昇って数分後に展望灯台の真上に来るからです。これを地元の人たちはシーキャンドルと呼んでいるのです。
画像4 昨日の朝がこの天気だったら塔ノ岳からの美しい湘南海岸が見えたはずなんですが。少し残念にも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?