見出し画像

富士山とシロヤシオの共演

丹沢の檜洞丸はシロヤシオの群生地で、山頂周辺では満開のシロヤシオの花を見ながらの非常に楽しい登山となります。
今年は花ぶりもよく、素晴らしい山の雰囲気を味わうことができました。

さらにうれしかったのは、天気が良かったので、富士山を眺めながら歩けることでした。
丹沢には多くの登山道がありますが、大体はどこかで富士山を見ることができます。檜洞丸に連なる登山道でも富士山を眺められる場所がいくつもあります。
この時期ですと登山道に咲くシロヤシオと遠くの富士山を同時に見られるというスペシャル景色が実現します。

富士山とシロヤシオ

スマホの画面を見るといい具合に富士山が入ってきたりします。

いい具合に富士山が入って来る

この季節の富士山は、いわゆる銭湯で描かれているような8合目あたりから上がまだ雪をかぶった状態なので絵になりますね。
場所によっては盆栽風の景色になったりするとこともあります。

なんとなく盆栽風の景色

さらにシロヤシオだけでなく、バイケイソウも景色に参加してくれる場所もあります。
檜洞丸はバイケイソウが多い山でもあります。

シロヤシオの下にはバイケイソウが。

本当に初夏の清々しい山の景色です。

初夏の山の景色

それにしても富士山という山は、写真を引き締めますね。
富士山が見えなかったらこういう写真は撮らなかったと思います。
富士山は自分が主役の写真だけではなく、主人公と共演して引き締めてくれる山でもあるのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?