見出し画像

左膝手術入院 第1日目

2021/12/24 膝の痛みで床に着くことも出来ず、脂汗を流しながらタクシーに乗り込んだ日から約1年 2023/1/5 膝手術のため入院しました。今回、高位脛骨骨切り術と軟骨移植を受ける予定です。
10:00前に入院受付に到着、必要書類を提出し5F北棟受付へ。518号室へ案内されて荷物整理。
11:30 リハビリ室に行くように言われてないかと聞かれた。看護師が忙しいのか、途中で終えることが多く連携不足含めて不安だ。とりあえず15:30から手術は確認した。


リハビリ室では術前の筋力測定。正常な脚との筋力比較した結果、大腿四頭筋は3-4割程度、ハムは6-7割程度に筋力低下。筋力が弱いと回復に時間がかかるそうなので、頑張るしかない。
昼食過ぎまで妻がいてくれたが、執刀医の説明時間は分からないとの事で13:00過ぎに見送る。
13:30先生が病室へ来ていただいて説明を受ける。床に片膝をついて説明を始められたので、慌てて椅子を薦めるが大丈夫ですよと、飾らずいい先生のように感じる。任せるしかない。
就寝前に下剤を服用、明日は9時までアミノバリュー1L、その後は飲食不可とのこと。
しばらくは車椅子生活が続くようなので、不安がいっぱいだ。
明日はいよいよ手術、気持ちが落ち着かない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?