瞑想 迷走

習慣的に毎日瞑想をするようになって3年ぐらいかな。

私は全くの思考型人間だし、いつも瞑想してるというより思考と戦ってる感じがしてた。

目を閉じて呼吸に意識を向けたって、思考を止めるなんてできないよなぁって・・・

瞑想は毎日練習してたらいつかできるようになるもの と勝手に思い込んでやってきたけど、3年やってきて、どうやら私はそれではできるようにならなそうだと思った。

私はスピリチュアルが好きだけど、ふわふわなんとなく・・より、何でそうなるのかわかるものの方が好きだし、物理学者がスピリチュアルなことを理論立てて説明してくれるのがとてもありがたい。

瞑想も、理屈を考えたら、つまりは脳波をアルファ波とかシータ派にすればいいのよね。

それならストレートにその方法を探そうと思った。

政木和三さんが、暗闇で毎日、7秒で吸って7秒止めて7秒で吐く 
という呼吸を続けたら脳波がシータ波になると言っている動画を見て、これをまねしてみた。

数を数えるのは思考にならないのかな?なんて思わなくもなかったけど、とりあえずやってみた。

1週間ぐらいやって、私は息を吐ききらないうちに吸っていることが多い感じがしたので、

ゆっくり吸う、5秒ぐらい止める、息を吐くときに声に出して「ありがとう」を息を吐ききるまで繰り返す に変えてみた。

とてもいい感じになってきた。

不思議と思考が挟まらない。

時間は自然にやめようと思うまでだけど、大体30分~40分になる。

ありがとう は考えなくても口にできるけど、意識が飛んでくると口から出てこなくなる。

その時に何かがふと浮かんだり、見えたりしていることが多い。

だけど、これ、書き留めておかないとすぐに忘れてしまう。

目を開けるとしばらくぼーっとする感じで、眠りとのはざまでゆらゆらしていた様な感覚だ。

自分が戻ってきたらさっき浮かんだことをメモに書く。

しばらくこの瞑想を続けてみることにしてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?