見出し画像

12|シーアールイーでの働き方や職場環境に対する社員の声を集めました!

みなさんこんにちは!
シーアールイーの人事チーム採用担当の大守です😊

前回はみなさんからのご質問にお答えしました!

今回は、シーアールイーでの働き方や職場環境についてをお届けします。
「人事担当者が言う福利厚生や働き方って本当なの?」と思っていませんか?
私が学生の時は正直、信じていなかった部分もあります…(苦笑)
ですので、以前行った社員アンケート(※)の結果も織り交ぜながらお伝えします!!👏

※「シーアールイーについてどう思っているのか」のアンケート(20~30代の社員60名)

最後までご覧いただければと思います!
では、さっそく見ていきましょう!

働き方について

勤務時間は、7時間30分で他の会社では8時間の勤務が多い中、少し短くなっています。
その他、こんな制度もあります。

半日単位・時間単位有給休暇
通常の1日単位の有給休暇に加えて、半日単位、時間単位での有給休暇も取得できます。
例えば、午前中に2時間取得して役所に行ったり、午後に2時間取得して病院へ行ったり、半日単位で金曜日の午後に休みをとって旅行に行ったり。。。
時短勤務制度
7時間30分ではなく、6時間での勤務も可能です。
主に育児を行っている(お子さんを預けては働いている)ママさん社員が利用しています。
時差通勤制度
始業時間を早めたり、遅くしたりできる制度です。
7時30分からスタートして16時まで働いたり、逆に10時30分からスタートして19時まで働いたりできる制度です。
この制度を利用している社員は、「通院」「オフピーク通勤」「業務の効率化」などが理由のようです。また、「自己啓発」や「学校」のために制度を利用する社員もいます!
在宅勤務制度
もちろん当社でも「在宅勤務制度」はあります!!
コロナ禍ではほとんど「フルリモート」でしたが、現在は週2回の在宅勤務制度を推奨していて、部署によっては直行→直帰や直行→在宅などフレキシブルに働いていますね。

そして、ここだけの話です…!
これらの制度がいらなくなるような新しい制度の導入が進んでいます。
そう、「フレックスタイム制度」の導入です!!
働く時間は私たち社員が自由に決められる制度です。この制度の導入が決定したらかなり働き方の自由度が高まります。

あとは、お休みや残業についても気になりますよね!
ここは、社員にアンケートを取ってきたので大公開します!

Q.直近1年間の有給休暇はどのくらい取得しましたか?

Q.直近1年間の土日祝日出勤はありますか?

Q.毎月の平均残業時間(平日18時以降)はどのくらいありますか?

職場環境について

次は、職場環境についてです。ここもアンケートの方が伝わりやすいと思います。社員の実際の声をご覧ください!

Q.あなたにとって部署内の雰囲気はどう感じますか?

Q.どういった場面でそう思いますか?

ポジティブな意見

・業務で悩んだ場面でも相談をすると事後フォローを丁寧に行ってくださる優しい方が多いので安心して業務に取り組める。
・チームミーティングや1on1で「今何をしたいのか・しているのか、困っていること」について話す・聞く機会があるため、部署内では「お互いなんでも聞いて大丈夫」という意識を共有していると思う。何か気になることも、気軽に聞きやすいと感じている。
・どれだけ忙しくてもピリピリしていたり、怒鳴ったりする人はおらず、穏やかで助け合って仕事をしている雰囲気。
・何でも気軽に質問できる空気感があり、誰に聞いても丁寧に答えてくれる。
・自身の体調不良やお子様の都合で急遽在宅や休暇に変更になった場合も協力的。
・昼食の時間になると、声を掛け合い一緒にご飯に行くところ。
・繁忙期に声をかけあい連携できている。

ネガティブな意見

・周りを考えず、行動・発言をしている方が見受けられる。気遣いが無い。
・全体での和気あいあい感は少ない。
・活力が感じられないことがある。

Q.あなたと部署内の上司や同僚との人間関係はどうですか?

Q.どういった場面でそう感じますか?

ポジティブな意見

・新卒なので設備関係の知識など理解が追い付かないことも多いが、分かりやすい言葉で基礎からしっかり教えてくれる。 また、その時々のメンタルに合わせて時に欲しい言葉をかけてくれる方が多いので、普段からよく見てくれているんだなと感じる。
・業務に関する報連相実施時や業務引継ぎの際にそう思う。メンバー間で相談や質問があった場合はたとえ業務が忙しくても耳を傾け、真摯に対応する姿勢が魅力だと思う。その結果ミスの握りこみやトラブルの未然防止が出来ていると感じる。
・フリーデスクのためいろいろな人と話す機会があるが、とても話しやすい。担当エリアに関係なく同行のアポイントを誘ってもらえる。
・仕事の話だけではなく、プライベートの話も和気あいあいと話せる雰囲気がある。
・いつも上司や同僚からサポートを貰える。
・問題が発生した際などにすぐ相談できる環境にある。

ネガティブな意見

・ミーティング時に活発な意見交換ができないことがある。
・他人の業務に対し興味はあるが、業務負荷が増えるのでなかなか他人の業務に踏み込めないことがある。

Q.部署内外での社員同士の交流(業務外も含む)はどの程度ありますか?

Q.CREを一言で表すとどんな会社だと思いますか?(自由記述)

・長い歴史も大事にしつつ、新しいことも積極的に取り入れていこうとする会社
・同僚・上司とアットホームな関係でコミュニケーションがとりやすい会社
・新しい仕組みや考え方に挑戦する柔軟性のある成長企業
・物流不動産を軸に多様な人材の中で成長や変化を実感できる会社
・上場企業で安定している、若手も多く活躍できる会社
・事業や人が成長する可能性を持っている会社
・面倒見がよく、特に社長が面白い会社
・安定と成長が両立できている会社
・経営陣含め風通しの良い会社

Q.CREの良いところはどんなところだと思いますか?(回答が多かったものまとめ)

・成長できる環境がある
・社風が良い
・若手が活躍できる
・様々な職種を経験できる
・(会社が)成長している
・(会社が)安定している
・人間関係が良い
・休日休暇が多い

Q.CREに求めることはありますか?(回答が多かったものまとめ)

・キャリアへの支援
・教育や研修制度の充実
・福利厚生制度の充実
・知名度アップ
・働きやすい環境
・社内の交流機会

以上、伝えきりました!!
個人的には、在宅勤務や時差出勤の制度が上手に使えていなかったのですが、現在フレックス制度のトライアルを行っていて、在宅勤務が増えたり好きな時間に退勤したりできていて、とても働きやすい環境になったと感じています。これから全社的にフレックス制度が導入されて、社員全員がそういった働き方ができることを楽しみにしています!

また、部署内の雰囲気と人間関係の質問においては、全体的に「良い」または「とても良い」と回答している方が多く、雰囲気の良い会社なのではと感じました。
全部の意見は載せられなかったのですが、多かったワードとして、「優しい」「協力的」「気軽に相談できる」「意見を言いやすい」などが挙げられていました!

私たち人事だけでなく現場で働く社員に話を聞いてみると意外な意見も聞けるかもしれません。
「興味のある部署で働いている人と話してみたい!」や、「とにかくたくさんの社員と話してみたい!」と思っている方は、社員座談会を設けているので、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

シーアールイーは2024年卒採用を行っております!
🔔インターンシップのご予約、採用担当や社員との面談のご予約はこちらから!
https://cre-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=sji4QLm6exg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?