見出し画像

05|CREのリーシングを徹底解剖!

みなさんこんにちは!
シーアールイーの人事チーム採用担当の大守です😊

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。不動産業界について全くの素人から始まった私が学生の頃、就活中に知りたかったことを独自の視点で取材して発信していきます!
このブログをご覧いただいているみなさんに、シーアールイーで働くイメージを持ってもらえたら嬉しいです!💁‍♀️✨

前回は、就活座談会~配属編~をお届けいたしました。

今回はシーアールイーのリーシンググループで働いている新卒2年目の先輩社員にリーシング業務についてのお話を伺ってきました!
インターンシップでリーシングの仕事内容についてご説明はしていますが、今回の記事では、業務の細かい流れややりがい、残業のことについてもお話いただきました!
まだ「リーシングって何だ?」と思っている方や、「少し興味あるけどもっと知りたい!」と思っている方、ぜひ最後までご覧ください。

新卒2年目 寺嶋さん

新卒2年目
寺嶋竜成さん
リーシング第2グループ・第2チーム所属

寺嶋さんの思い出年表


思い出年表をもとにいろいろ教えてもらいました。それでは、インタビュースタートです!

Q.リーシングの業務内容の流れを教えてください

リーシングの業務内容として大きく3つあります。
シーアールイーの管理物件とマスターリース物件のテナント付け、次に問い合わせに対する媒介業務、さらにマスターリース物件の新規獲得があります。

テナント付け業務の流れは、CRE倉庫検索というシーアールイーのサイトがあるのでそこからの問い合わせが来たら、まず物件を内覧していただいて、気に入ってもらえれば、申込書を出していただき、社内で検討をします。その後、賃料や契約期間の調整をして、シーアールイーとお客様がそれぞれ納得の状態になってから、契約書を作成します。そして、その契約書の条文等に問題がなければ印を押してもらい、お金をいただいてから、鍵を引き渡すところまでがリーシングの一連の流れです。

Q.1月に初契約を成立させたときはどんな気持ちでしたか?

すごく疲れましたが、学ぶことがすごく多かったです。あとは、達成感もあったのと、一歩自信がついたような気がしました。

Q.不動産業者への飛び込み営業は大変でしたか?

知らない人のところへ行くということと、お客様の方が知識があるという状況で行かなくてはならないところが精神的に鍛えられました。飛び込み営業が始まってから2~3回目の訪問は「何をしゃべろう」という緊張が強かったですが、慣れてきてからはそこまで大変とは思わなかったです。

Q.新卒2年目6月の仲介物件の成約時に「仲介業務の難しさを痛感した」とありますが、どういうところが難しかったですか?

両手仲介だったので、貸主と借主の両方の立場になって業務を行わなければいけないんです。しかし、貸主は「なるべく高く貸したい」、借主は「なるべく安く借りたい」と思っていて、双方の考えが真逆なんです。パワーバランス的にはどうしても貸主のほうが強くなってしまうので、そのバランスをとって双方が満足する結果にすることが難しかったです。

Q.そういった難しさや大変さはどう乗り越えられましたか?

上司や先輩に相談しました。リーシングの営業スタイルは色々あって、それぞれ違うやり方の先輩がいるからたくさんの先輩に相談して学んでいます。たくさんの先輩に相談できるところはリーシンググループの良いところだなと思いました。

Q.難しさや大変さがある一方でやりがいはどういうところですか?

営業は成果が見えやすいようで見えにくいんです。成約すれば成果は見えるのですが、成約した内容や貸主と借主の満足度はどうだったかとかは見えないところで、その見えない成果はかなりやりがいになります。「良い営業マンだね」とか、「いつもマメに連絡してくれるから安心して任せられるよ」と言ってもらえたりする、見えないところがやりがいなのかなと思います。

Q.もう少しで配属されてから1年半経ちますが、今ご自身で一番成長したと思うところはどんなところですか?

人と話をしていて、相手の感覚をつかむのが少し上手くなったと思います。実務的な話で言うと、契約締結などのシステム的なところはこなせるようになってきました。

Q.逆に今後のばしていきたいところや目標はありますか?

営業マンなので、話せる人間になりたいです。スーパー営業マンは自分なりのストーリーを作っていて、相手がこう答えたらこう答えるといった答え方によって最終的な結論をこう持っていこうとかストーリーをしっかり作ってそのストーリー通りに話していくんです。そうするとおのずと自分の欲しい答えが出てくるのですが、自分はそこがまだまだ甘いのでしっかり相手の感情とかを加味したうえで物語を作って最終的な着地点に持っていけるようになることが目標です。

Q.活躍されている方や憧れている方はいらっしゃいますか?

チームリーダーです。社内調整の上手さや営業スキルがすごいと思います。決断力もあって、自分で決めたことは必ず実行する方なので、そういう真っ直ぐさや男らしさも尊敬しています。あとは、部下想いなので「責任は俺がとるから好きなようにやっていいよ」と言ってくださるので、ある程度自分で裁量を持って動けます。自分もこういう上司になりたいなと思います。

Q.リーシングに配属されてよかったなと思うところはありますか?

美味しいお昼御飯が食べられます!茨城・千葉・埼玉・群馬・神奈川に行くので各地で美味しいお昼御飯が食べられるのが嬉しいです。あとは車移動で自由に行動できるので、あまり机でじっとできない方にはお勧めです。

大守:ありがとうございました!続いて、一問一答形式でどんどん質問をしていきますので、よろしくお願いします🙌

Q.営業はどんな方法で行うのですか?

基本的にはCRE倉庫検索からの問い合わせです。あとは、業界が狭いので、付き合いのあるお客さんに提案することも多いです。たまに飛び込み営業や工業団地など需要が高い地域へのチラシ配りもあります。

Q.営業にノルマはありますか?

あります。売り上げ金額や利益などに個人の目標があります。

Q.インセンティブはありますか?

ありませんが、チームへの貢献などから決算賞与としてもらえることがあります。

Q.1日のうちデスクワークと外出の割合はどのくらいですか?

デスクワークが4、外出が6くらいの割合です。

Q.在宅はありますか?

自分は週2くらいでしています。出先から帰ってデスクワークすることもあるし、1日中デスクワークの時もあります。

Q.依頼されてから契約に至るまではどのくらいの期間を要しますか?

物件によりますが、問い合わせから契約まではだいたい1か月程度です。

Q.普通の社員の方はだいたい1年で何件くらい契約できますか?

15件くらいだと思います。

Q.寺嶋さんは新卒1年目で何件くらい契約できましたか?

宅建を取るまでは契約業務に携わっていなかったので、12月くらいから本格的に契約業務に取り組んで、6~7件契約しました。

Q.残業はどのくらいありますか?

週3くらいで残業しています。18時が退勤時間ですが、19時30分くらいまで残っていることがあります。

Q.残業がある時はどんな時ですか?

契約が3件くらい重なると契約書の作成などをするために残業しています。リーシングは仕事が多い時と少ない時の波があるので、仕事が多い時は残業になります。

Q.仕事に余裕がある時は何をしているんですか?

物件を見て回ったり、地形を覚えるためにエリアを回ったりしています。地形を覚えていないとお客様との話について行けないので、勉強をしています。

以上が今回のインタビューになります。寺嶋さんありがとうございました!✨

みなさんいかがだったでしょうか!
「リーシングの仕事ってこんな感じなんだ」「なんとなくリーシングのイメージがついたな」と思ってもらえれば嬉しいです🌷

他にも知りたいことやブログに書いてほしい記事があれば、ぜひコメントお待ちしております!
 
シーアールイーは2024年卒採用を行っております!
🔔インターンシップのご予約、採用担当や社員との面談のご予約はこちらから!
https://cre-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=sji4QLm6exg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?