見出し画像

04|新卒1年目に聞いた!就活座談会~配属編~6期生ver

みなさんこんにちは!
シーアールイーの人事チーム採用担当の大守です😊

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。
自分が学生の頃、就活中に知りたかったことを発信していきます!
このブログをご覧いただいているみなさんに、シーアールイーで働くイメージを持ってもらえたら嬉しいです!💁‍♀️✨

前回は、就活座談会~就活編~をお届けいたしました。

今回は前回に引き続き、私の同期である新卒1年目の4人がおこなった配属に関する座談会の様子をお届けします!
今の仕事内容やチーム内の雰囲気・関係性などについて、本音で話してきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

6期生のご紹介

名前:川邊杏奈
所属部署:経理財務グループ・財務チーム
業務内容:お金の出入りを確認したり、お金を社内外に支払ったりすることが主な業務内容です。また、銀行にお金を借りるための交渉や手続きを行う調達業務もあり、私は今、その資金調達業務に携わっています。銀行が取引相手なので、新卒としては緊張することも沢山ありますが、日々頑張ってます!
1日の流れとしては、基本的には丸一日デスクワークです。しかしただ黙々と作業をしているだけではなく、合間にミーティングや銀行との面談が挟まることもあります。また、決算後は銀行にその内容を説明しに行くので、そういった時期は外出が多いです。


名前:菅井優奈
所属部署:プロパティマネジメント第2グループ・第2チーム
業務内容:物流施設の資産価値向上・物件管理が主な業務内容です。今はスーパー2物件と物流施設2物件を担当しています。毎月、スーパーの店長に売上のヒアリングをしたり、物流施設で漏水などのトラブルが起きたりしたら、現場確認・見積もり・オーナー様への報告を行ったりと、物件の管理をしています。
1日の流れとしては、午前に物件のヒアリングに行き、午後は会社で事務作業メールを返したり、午前に行った物件の資料をまとめたりすることが多いです。


名前:髙橋元輝
所属部署:リーシング第2グループ・第2チーム
業務内容:神奈川県以外の関東のマスターリース物件の仲介が主な業務内容です。自分は埼玉県の西側と東京都の西側の物件を担当しています。現在は2年上の先輩にいろいろ教わっており、テナント様の退去時に、次のテナント様を探して、実際に契約し、引き渡しまでの業務を行います。
1日の流れとしては、朝イチor午後イチor直帰できる時間に現場を訪ね、効率よく仕事をしています。現場に行っている以外の時間は契約に向けた書類の整理や、テナント様の条件に当てはまる物件を探したりしています。


名前:大守奈々
所属部署:総務人事グループ・人事チーム
業務内容:人事チームでは、採用・労務・研修・制度といった業務があります。私は主に新卒採用を担当し、中途採用や労務についても勉強しています。この採用ブログを書いたり、インターンシップの運営を担当したり、中途採用の日程調節などを行っています。
1日の流れとしては、まず午前中にたまっているメールを返し、午後に打ち合わせや採用、労務の業務を行うことが多いです。


前回と同様、この4人で座談会~配属編~を行ってきました!
それでは、座談会スタートです!!

座談会スタート

大守:6月に配属され、4ヶ月経ちましたが仕事は慣れましたか?

髙橋:近々、担当している物件の契約が締結されるので、先輩に教えてもらいながら頑張ってます!

川邉:すごい!

菅井:私は、上司に同行して業務を覚えているんだけど、プロパティマネジメントの業務は幅広くて毎日違うことが起きるから、日々新しい知識を吸収してるって感じ。まだ1人では無理だけど頑張って覚えてる!

全員:おお!がんばれ!

川邊:お金の出入りを確認したり、借りているお金を管理する資料を作ったり、毎日や毎月で定期的に行う仕事は慣れてきた。ただ、銀行の方とのお話に同席するのはすごく緊張するし、新しい仕事も勿論教えてもらってるので、日々新鮮な気持ちにはなる!

菅井:お金とか銀行とか大変そうだね…すごい!

大守:みんな頑張ってるね!研修期間に配属予想で盛り上がってたのが懐かしい(笑)

菅井:4か月あっという間だったね!

大守:今日はその配属前から今までのお話しができたらいいなと思っているので、よろしくお願いします!

配属のイメージ

大守:配属前はどんなイメージだった?

菅井:チームで動くっていうよりも、個人で自分の担当物件についての仕事をするイメージだったな。

大守:実際はどうだった?そのイメージは変わった?

菅井:うーん。個々で動くイメージは変わらなかったけど、分からないことがあった時にチームのミーティングで解決したり、よく近くの上司に質問したり、思ってたよりコミュニケーションがあるなって印象になった!

髙橋:確かにそれは自分も思ったな。それぞれ担当はあるけど、各エリアの担当者が2~3人いるからそこで協力したり、チームリーダーには相談事があるとよく質問しに行ったりしてるから、問題ごとがあったらエリア関係なく相談してる!

大守:意外と交流は多いんだね。

川邊:私は、お金を管理する部署って大変そうだなって漠然と思ってた。自分のお金を管理するのもままならないのに(笑)
配属後も変わらず、会社のお金を管理することの責任は重いなって思うし大変!でも想像以上に金額が大きくて実感がわかないんだよね。

全員:そんな大金!すごいっ!

配属後の学び方

大守:配属後はどういう風に教えてもらってた?

髙橋:最初の2ヶ月は、自分の空いている時間があったら、色んな先輩に同行して物件をまわってた。でも、最近は2年上の先輩に同行することがほとんどかな。

菅井:私もほぼ一緒だな。1ヶ月目は同行させてもらう人を決めてもらってたけど、2ヶ月目からは自分で「同行させてください」って感じだった。今は上司についてまわってて、徐々に引き継いでもらってるんだ!

大守:プロパティマネジメントとリーシングはやっぱり先輩について物件を回るのが多かったんだね。川邉さんは?

川邉:私は基本的に1年上の先輩に教えてもらってるけど、8月にジョブローテーションした2年上の先輩にも教えてもらってた。資金調達の仕事をしていると、経理と財務のベテランの方とも関わる機会が多いよ!

大守:私は最初の2ヶ月は2年上の先輩(採用ブログ前任の高藤さん)につきっきりで教えてもらってたけど、8月にジョブローテーションしたから、今は採用と労務でそれぞれ担当の方に教えてもらってるって感じかな。でも、高藤さんはすぐ近くの席にいるから、いまだに分からないことがあったら教えていただいてます!

部署の雰囲気

大守:みんなの部署の雰囲気はどんな感じ?

川邉:財務はみんな席にいることが多くて、黙々と仕事をこなしてるって感じ。でも、一度話が盛り上がると止まらないし、女性同士はすごく仲が良くてお菓子交換したりしてる!

大守:お菓子交換、楽しそう!デスクワークしてるとよくお土産とかでお菓子もらえるから嬉しいよね!

菅井:えーいいな!私ももらいに行きたい(笑)

大守:人事も基本はみんな社内にいるけど、打ち合わせとか面接とかで席にいない時も多いし、週1で在宅してる方もいるから案外静かかも。でも分からないことがあったらすぐ聞きに行くし、人事内での打ち合わせも多いから、コミュニケーションはけっこうあるほうかな!

菅井:プロパティマネジメントは、外出してる人としてない人が半々ぐらいで、人の入れ替わりが多いと思う。

大守:菅井さんもいない時の方が多いイメージかも。じゃあ、どんな人が多いとかある?

菅井:テナント様とオーナー様の間で動く部署だから、周りをよく見たり、先のことを考えたり、みんなが幸せになるように動ける人が多いのかなって思う。心に余裕があるなって感じる!

髙橋:確かにプロパティマネジメントは明るいイメージある!リーシングは基本的に外出が多いけど、月曜日はチームの打ち合わせがあるからみんないることが多いね。

髙橋:チーム内の雰囲気でいうと、デスクワークの時とかは真面目に黙々って感じだけど、車で移動中の時とかはよく話してくれるし、飲み会とかはすごい盛り上がるから楽しい!

菅井:メリハリがついてるんだね。

大守:飲み会いいね!それってどのくらいの頻度である?

髙橋:1か月か1か月半に1回くらいはチームで集まって行ってるかな。

川邉:楽しそうだね!

先輩との関係性

大守:他に、先輩とプライベートの話したり、ご飯行ったりとかってある?

髙橋:チームリーダーはよくプライベートの話してくれるよ。月曜日はいつも「土日何してたの?」って聞いてくれる!あとは、フットサルサークルに入ってるから、そこでチーム外の方ともコミュニケーションは取ってるかな。

川邊:私もグループリーダーが毎週1on1をしてくれるから、プライベートの話とかも聞いてもらえる。あとは、さっき教えてもらってるって言ってた先輩2人とたまに飲みに行ったり、ランチも行ったりしてる!

大守:私もチームは変わったけど、さっき言った高藤さんとは月に1~2回くらいでランチ行ったり、飲みも誘ってもらったりしてる!

髙橋:自分もお昼だと、さっき言ったように毎週月曜日にチームで打ち合わせがあるから、その後みんなで行ったり、一緒に外出してる時とかは連れて行ってもらったりしてる!

菅井:私も月に数回、歳の近い先輩と飲み行ったり、今お世話になってる先輩とは休憩時間にアイス食べに行ったりしてる(笑)

川邉:楽しそう!

大守:じゃあご飯はみんなよく行くのか!そういえば、この前も新卒の先輩3人と私たち3人で女子会開いてもらったよね!

川邉:うん!楽しかったね!

菅井:また開いてほしいね!

今後の目標

大守:では最後に、今後の目標を教えてください!

菅井:はい!物件を1人で管理できるようになることと、私はペーパードライバーだったので運転も上達できるように頑張ります!

髙橋:先輩が来年の8月にジョブローテーションしてしまうので、その前に少しでも多くのことを吸収して、1人で動けるようにしていきたいなと思う所存です!

川邊:資金調達について会議をしていてもまだ理解できていない言葉もあるし、法律のことも頭に入れておかないと把握できない業務もあるので、コツコツ勉強して、活躍している先輩みたいになりたいです!

大守:私は、これからインターンシップも担当することになるので、それに参加していただく学生さんや、今このブログをご覧いただいている学生さんに、シーアールイーの魅力を少しでも伝えられるよう頑張ります!

大守:では、みなさんこれからも頑張りましょう!今日はありがとうございました!

全員:ありがとうございました!!

最後に…

ということで、就活座談会~配属編~は以上になりますが、最後に就活中のみなさんに向けて3人から一言ずついただいてきました!

川邉:就活ばかりやりすぎてもストレスを抱えたりするので、適度に趣味などでプライベートも充実させて頑張ってください!

菅井:就活で行き詰まったときはプロなどに相談したりして、1人だけで頑張りすぎないで、頑張れ!

髙橋:入社してから後悔しないよう、色んな会社を見て、たくさん選考を受けて、じっくり選んでください!

みなさんいかがだったでしょうか!
それぞれの部署の仕事内容や雰囲気が少しでもイメージできましたか?

他にも知りたいことやブログに書いてほしい記事があれば、ぜひコメントお待ちしております!
 
シーアールイーは2024年卒採用を行っております!
🔔インターンシップのご予約、採用担当や社員との面談のご予約はこちらから!
https://cre-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=sji4QLm6exg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?