見出し画像

事業のビジョン作成のサポートをしています

経営者の方のコーチングの中で、事業のビジョン作成についてお手伝いしています。
何人かいらっしゃいますが、共通しているのが
「これまでの事業がそのまま継続するとは考えていないこと」

VUCA時代と言われてもいますが、
人口縮小や環境問題への対応
先行き不透明という感覚は多くの人にあるかもしれません。
経営者ともなると
従業員の未来も掛かってくるわけなので、
非常に責任重大です。

これまでやってきた事業を拡大するのは難しそうと感じたら
隣接する事業へ広げるか
全く違ったことに乗り出すか
果ては、縮小して畳むか。
など、など。
選択肢は様々です。

私がお手伝いしている経営者は
これまでやってきた事業を活かしながらも
新しい展開を考えていらっしゃいます。
今の事業はそのまま続けながらも
新しい事業を加えて、いずれ新しい事業の割合を増やしていく。
そんな形になりそうです。

部外者の私がどんなことで役に立つのか?
疑問に思われる方もいるでしょうね。
私自身も、コーチの私の価値ってなんだろうなと考えてみると、
「社員の方々に発表する前の考えを整理する」ことが価値になっているのかなと思います。

経営者が発する言葉は、社員にとって重いものです。
なので軽々しく相談したり、ましてや発表はできません。

発表する時には覚悟を持って言えるようにする。
そのために、ぼんやりしていることを整理して可視化し、
文章化し、資料を作成し、形作る。
この整理するお手伝いをしています。
部外者だからできることですね。
社員や、取引先など関係者だと、雑念が入って客観的にできないこともあるでしょうから。

さて、初めに戻ります。
「これまでの事業がそのまま継続するとは考えていないこと」
恐らく多くの経営者に共通する観点ではないかと思います。
様々試みながら、失敗もあることでしょう。
それでもこのまま続くなどと慢心してしまったら会社はつぶれてしまいます。昔良かった頃の事業から脱却できなくて、うまくいかなかくなった例をいくつも見ています。
経営者の方々は大変です。

微力ですが、少しでもサポート出来ればと思っています。

++++++++++++++++++++
経営者コーチングはこちらをご覧ください。
https://www.creo-coach.com/top-coaching/executive/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?