見出し画像

8月イラスト練習記・第3回

8月もいよいよ下旬ですね。
練習記、ようやっと追いついた気になります。

2周目の報告と3周目の予定までここで書くつもりです。

課題について。
1枚目

課題点

1.顔以外の部分。特に右上側は、光を当てて誤魔化しているが、じっくり見られるとまずい。特に耳。

2.膝や指の立体感。もっちり感。重なりの表現や手や足の押し合いの肉感が欲しい。

3.髪。まだ硬そう。

4.絵とは直接関係ないが、正方形でカラーラフのエスキースを作ると、上下or左右のバランスが取りにくくなる。最初から縦長横長は決めておく事。


良かった点

顔。また顔へ対する求心力。ツンとしたような、少し困ったような、どうしようかなという可愛い顔になった気がする。塗りも顔や髪は、いい感じに立体感が出ている。厚塗り風なのに少し鮮やかな感じは、自分が好きな感じかもしれない。顔以外の部分を敢えて一部隠す、また少し塗りの手を緩めることで、顔への求心力を出す実験はうまくいった気がする。ただ、少し手を抜きすぎている。要バランス。


2枚目

課題点

1.こじんまりとしている。メリハリがなく、肌の塗りや水滴にチープささえ感じる。ものたりない。

2.髪の毛のシルエットについては、もう少し考えてもいいかもしれない。図と地とかもっと工夫できる。

3.左手が変。右手も少しカクカクしている。手や足が光と影が強いか? もっと柔らかさがほしい。

4.腰や手、足など、細かい部分に細かいニュアンスがほしい。柔らかくする、肉感をつける、細身にする、など方向性を決めて統一しなければ変になる。

5.手や水滴で奥行きの表現をしたいのはわかるが、あまり伝わってこない。


良かった点

手を前後に広げる構図や、水滴の大きさや動きで奥行きを表そうと努力している。全体的なバランスはいいし、顔もまあまあかわいい。顔の横に明るい差し色を入れて、顔に目を向かせる努力もしている。色味も鮮やか。足や腰など描き慣れていないパーツや構図に果敢に挑戦した意味でも敢闘賞あげたい。


さてさて、次の課題ですが。
「手、足のニュアンス」とします。
手メインで1枚、足メインで1枚、2枚並行制作で描いてくる事。細かいニュアンスに気をつける事。

前回の課題
塗りのバランス
前々回の課題
顔の表情、球面の理解

これも気をつけつつ、アドバイス
重点的に見せたいところを2、3箇所作り、気を配る事。

今回はできました工法ではありません。絶賛格闘中です。どうぞよろしくお願いします。

楽しんでいくぞー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?