見出し画像

イラスト本を作ります記1

ずっと憧れていたんです。
自分の本を作ると言うこと。
絵を描き始めたのは5年前くらいからですけど、創作自体はさらに10年前、15年くらい前からずっとやっていました。
以前は文字書きをやっていたのですが、まあそこは割愛します。
ずっと自分の本は憧れでした。

実は去年も一昨年もその前の年も、本を出したい! とは思っていたんですけど、結局出すには至らず……。
「まあ絵を描き貯めて編集して出せばいいや」
そんなふうに甘く考えていたので、失踪癖のある私はいつの間にかいなくなって毎年本を作らずにここまできました。

今年こそは違います。
イベントに参加表明して
本を作って
背水の陣を引きます!

そういうことで半年後くらいのイベントに申し込みをしました。
実は描きためがないので毎週1枚くらい絵を仕上げなくてはいけない。
体調の方が大丈夫か心配。失踪癖が。
実はというか、私の失踪は持病に由来するもので。体調が悪いと何もできなくなってしまいます。より具体的に言うと、ここ十何年ほど、持ってる体力を使い切ると倒れてしまいます。

それでも。
私は本を作りたいし、前に進みたい。
去年の2月ごろ、noteにて決意した目標も達成できなかった。
今年こそは。
今年はいくつか準備はしてきたし、環境も整え、色々工夫もしています。
それでも不安はあります。
どうか応援してやってください。
がんばるぞ。

絵を描きためるにおいて、Twitterに公開できないというデメリットがあります。そこのとこどうしようと言う気持ちはめちゃめちゃあって。
気持ちやモチベーションの面でも、見てもらえ、反応をもらえるのはすごい励みだったんですよね。
我慢できるかな〜。

あとは素直に絵をあげないと活動実績が見えない面でも不安ですね。
どのくらいのペースで、どんな絵を上げていくか。検討していきたいと思います。

どんな本を作るか。どんなレイアウトにするか。何ページ。タイトルは。表紙は。何部作るか、は置いといても、わくわくが止まりません。
うちの子ひばなちゃんオンリー本になりそうだなあとは思いつつ、過去絵も入れたりしてもいいかも、とか、解説とか1、2行くらい入れたいなとか。考えることは山ほどありますが、考え始めたら楽しみの勝ちです! わくわく!

実は4月から某先生の3ヶ月上達法に取り組んでいたのですが、一旦取りやめとなります。
以前8月夏特訓をした際に、自分の上位互換の上達法を提供してくださっていると情報は仕入れていたので、知ってはいて取り組んでいたのですが……。
忙しさに負けました。

表情練習の一例

つらつら自創作本への想いを書き殴りました。
これから20週、絵を描くぞ。がんばります。おー!
たまに息抜きに進捗報告に来ようと思います。
よろしくお願いします。

サムネイルは4月に3か月上達法のために本気で描いた絵です。1枚目。

とりあえずページ数は20Pくらいかなあ。えへへへへへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?