見出し画像

私は誰かの挑戦を笑わない。初めてをもう二度と否定しない。


誰にもしたことがなかった話をします。

絵をまだ描いてなかった頃。もう7、8年も前になるのかな。今はもう切れちゃってるんだけれど、昔Twitterで繋がった人がちょうど絵を描き始めたとこだったらしくて、正直当たり前なんだけど、「上手くはなく」て、ごめんね。どちらかというと技術的には「下手」で。
まだ未熟で若くて絵のこと何も分かってなかった私は、本当に今思えばクソみたいなやつだったから、正直ちょっと見下してました。ごめんなさい。

でもその方、どんどんどんどん絵が上手くなっていって。2、3年が経つ頃にはその頃の私でもまずまずうまいと思う絵を描くようになられて。
あれ、これもしかして絵って練習とか勉強とかしたら上手くなるのかな? と思うと同時に、私にももしかしてできるのかな? と思うきっかけになった人なんですよね。
ものすごく失礼すぎて本人には言えないし勝手に合わせる顔もないんですけどね。

そして、私はその内、絵を描き始めるんですけど、人のこと言えないような絵しか描けないやつで。でも色んな人の支えや優しさがあって続けてこれました。
それだけではないんでしょうけど、そういう経験を経て、私は初めての挑戦とか、久しぶりに挑戦するとかそういうことが滑稽に映ってたんですけど、そういうのを絶対に笑ってはいけないなって反省したんです。
むしろ今はかっこいいとさえ思うようになってますね。
喫茶店で、隣の席で「この年になって」と言いながら楽しそうに創作を始められた話をしていたあの方も、散歩中、走り慣れてる人たちにどんどん抜かれていきながらも走り続ける、最近走り始めた、本当に顔だけ見知りのあの方も、本当にカッコよくて、輝いていて、勝手に愛おしささえ感じます。
口だけで何もしない人たちより百万倍カッコイイし素敵だよ! って本当は伝えたい。
でもそんな野暮なことは言わない。
どうかせめてみんな始めたことを楽しく、続けていけますように。
始める時って結構、決心いると思うんですよね。走り初めはちょっと辛いかもしれない。挑戦することも怖いってことも沢山あります。だからこそ少しでも楽しく、みなさんの糧になりますように。

ちなみに、なんでこんな話を始めたかと言うと、バスに揺られてる時、突然本当唐突に例のフォロワーさん、絵描きさんの名前を思い出したので調べてみたら、まだ絵を続けられていて、そしてもうびっくりするくらい上手くなられていて。

ずっとあの時の後悔を抱えていたので懺悔したかったのと、あなたは勝手に私の希望です。私淑して尊敬させてもらってます。

ずっと失礼なことをごめんなさい。私に絵の、色んなことの初歩的な事を教えてくれてありがとう。そしてまだ絵を描いてくださってくれてありがとうございます。

同時に、私も私がこれまでされてきたように、誰かの挑戦を支え、静かに見守れるような存在になれればいいな。なんて思ったりもします。

大変自分勝手な内容になってしまいました。
お目汚し失礼しました。
ここまで長々とありがとうございました。

ちょうど違うテイストに挑戦してた時だったので思い出したのもあるかもしれませんね。
私ももっと挑戦します。恐れず。胸を張って。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?