見出し画像

新たな道へ

この度、教員採用試験に合格することができました🌸

画像1

↑ネットで私の受験番号を見つけた途端、先輩さんがケーキでお祝いしてくださった🥺💕

中高社会で受験をし、面接では高校希望だと言いました。
ただ、私が受験した自治体は、中学校と高校共通の試験で、合格通知書を見るまではどちらに採用されるか分からないシステムになっているのです。

帰宅後、家に届いた合格通知書をみると…
中学校 社会科
…(┌^o^)┐???え???
頭が若干パニックになり、知ってる先生何人かにLINEをしたり、高校時代の恩師とは1時間くらい電話で話を聞いてもらいました。

やっぱり高校は人気だから、高校を希望していてもこういうケースはよくあるとのこと。
そして、次の異動希望をする際に高校希望だと言えば、高校への道もなくはないらしい。

面接官はあの30分の面接で何を聞いていたんだよ…ʅ(◞‿◟)ʃ

…なんて思ったが、改めて面接内容を振り返ってみると、中学校に採用された理由が分かってきた気がする。

給食の話になった途端、超笑顔で、
「はい!すっごく美味しかったんです🤤💕」って答えたからかな…(笑)
あの時に見せた笑顔はマスク越しだったが、面接官は見逃さなかったのだろう…。

合格通知書を見た次の日、職場で先輩さん達に言ったら、
「マジかー!そんなこともあるのか…」という声がちょっぴり。
「あー!確かに!さやさんみたいな人、中学校の先生にいそう!!」という声が多数(笑)
…周りがそう言うのだから、きっとそうなのかもしれない。

昨年お世話になったアニキ(私の物語参照)にもLINEしたら、YouTubeのURLが送られた。

https://youtu.be/YtS4alzDV30

…私はもう市原隼人になります。
…というのは嘘で、楽しく給食が食べられるようなクラスづくりをしていこう、と決意いたしました!
もちろん、社会科にも興味を持ってもらえるような授業ができるように、さらに勉強をしていきます。

あと半年は高校での勤務に専念して、悔いのないように過ごしていきます!