名称未設定アートワーク_3のコピー

レール_2019/02/20_No.12

..Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、12日目。


今日のテーマは
「レール」


ってことで、
本編をどうぞ。

ーーーーーー

※本日も適当に書いてます


1人の人として、
同じ人間はいない。

同じ人生はない。

誰しもが目指すべき、
正解となる人生もない。


あなたの道はあなたの道であり、
その道が私に合うかはわからない。

私の道は私の道であり、
その道があなたに合うかはわからない。


あなたの道がいかに効率的で再現可能性があり、
金銭的にも精神的にも自由で素晴らしいとしても、
それはあなたにとっての話。

評価基準が変われば、
良い悪い、有益無益、善悪の評価はガラリと変わる。


あなたにとっての評価基準で、
私の人生の評価を決めるのはあなたの勝手。

その評価基準を受け入れるかどうかは、
私の勝手。


そういう相対的な前提を考えると、
己の人生を生きるためには、
己の基準と己の行動を磨き続ける必要がある。

その元になるのが、
己の思考。


己の思考をサボる人は、
誰かの思考を元に、誰かの基準で物事を見て、
誰かの人生を歩むようになる。

ただ、そこに良い悪いはない。
誰かの人生を歩むのも、1つの人生。

敷かれたレールを有効活用するも良し。
未開の地を切り開いていくのも良し。


一方を支持するにあたり、
一方を貶める必要もない。

二項対立思考で見落とすのは、
グラデーションの間にいる人々。

極論思考だけだと、
見えぬ多数派を黒く塗りつぶしがち。


今、ツイッターで好まれるのは、
未開の地を切り開く風の言説。

でも、そういう人も結局は、
誰かが敷いてくれたレールありきの人生を歩んできている。


当たり前すぎて見逃してるだけの、
見知らぬ誰かが敷いてくれたレール。

それに対する、
感謝と敬意の気持ちは大事。


いきなりオリジナルで存在する

なんてのは、
ただうまいこと切り取って、そう見せてるだけ。


私は何かの寄せ集め。
あなたも何かの寄せ集め。

見えないレールを乗り継いで、
私とあなたは存在する。


そのレールがどこへ繋がってるかは、
行ってみないとわからない。

あなたの人生は、
どんな目的地に繋がってるのか?


たまにはあなたの言葉で、
その途中経過をまとめてみるのも良いかもしれない。

自分とは違う人生。
そこから見える景色を知ることは、
自分の人生の新たな一面を気づかせてくれる。


あなたが走る人生のレールからは
どんな景色が見えていますか?


ーーーーーー

今日のアイキャッチ。

幾何学模様を組み合わせてみた。

アイキャッチを先に描いたのだけれど、
こう見るとレールに見えなくもない。


これはなんなんでしょうか。

私にもわかりません。



敷かれたレールに乗らない人生って、
なんか表現としては格好良いよね。


終わり。


前日の記事


次の記事




↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。