見出し画像

【記録】生後8か月の息子と私

生後8ヶ月おめでとう息子!ということで、この1ヶ月の振り返りをしたいと思います。

【息子】
・1/17 お座りの状態からはらばいに自分でできるようになる
・1/25 はらばいの状態からお座りができるようになり、至る所で突然のお座り息子が現れるようになって、可愛いが止まらなくなる。ひきだしをあけられるようになり、急いでストッパーを購入。
・1/27 よじ登ってつかまり立ちができるようになる(補助あり)。半開きのドアを開けることに成功。ベロをだしてなめるようになる。
→息子はベロの下の舌小帯が短く、舌をだすとハート型になるタイプ。よって今まであんまりベロを出すことをしなかったので、十分にベロを出せるようになって一安心。(あまりに短いと哺乳や発音に影響が出るので切らないといけないらしい)舌がハートなのは可愛くて仕方ないので、このまま影響が何もないことを祈るばかり・・・
・2/1 突然ハイハイを成功させ、同日補助なしでのつかまり立ちもできるように。とても可愛い。
・先月同様、ぶぶぶ〜とするのにハマり続ける。大泣きしてても、ぶぶぶと自分でやると楽しくなって、吹き出して笑う姿が天使なの??と思うほど可愛い。笑 最近は唾もめちゃくちゃ飛ぶので注意が必要。
・おしゃべりが上手に。真似っこが嬉しいみたいで、エンドレス会話。とはいえ、あう〜とかぶぶ〜とかだけど、表情が変わるので前に比べてもコミュニケーションがとりやすくなりました。
・高い高いでキャッキャ笑うように。何をしたら喜ぶのかがわかるようになったので私も楽しい。あと息子はやりたいことが自分でできると満面の笑みになる。お座りが自分でできたり、ハイハイがうまく行ったり、つかまり立ちができた時など。いっぱい褒めるようにしている。
・あと、大人が笑うと嬉しいのか、大人の反応がいいことは繰り返すようになった。もう人間じゃん・・・すご・・・
・おもちゃ箱やバンボをひっくり返しせるようになり、おもちゃも投げ捨てたりするほど握力?が強くなった。片手で持てるおもちゃの大きさもかなり大きくなって、一人遊びがより楽しそう。泣いてるより笑っている時間が長い気もしている。泣いてることに私が耐性がついただけかもだけどw
・新聞紙も上手にビリビリ破けるように。同時に箱ティッシュからティッシュを出しまくるのもできるように。器用さのレベルアップが尋常ではない。
・離乳食は、一旦モグモグ期の形状にしてみたけど、進みが悪かったのでごっくん期の形状に戻した。今はベースはペースト状で、少し形のある野菜を入れておいている。市販の離乳食はモグモグ期のもペロリと食べるので、もしかしたらそろそろ本格的にもぐもぐ期に移行してもいいのかも。ただ、💩には形がそのままの野菜はごろごろしているので悩みどころ。。。笑
・最近は、もっと食べたい時は口をぱくぱくするように。可愛い。ただ、今の悩み?は7〜8ヶ月の量の目安くらいをぺろっと完食した後にミルクも全部飲むこと。もっと量を増やすべきなのか?と少しずつ量は増やしているけど、まあよく食べる。これからも様子を見ながらあげていきます。
・お風呂はなぜかわかんないけど、めちゃくちゃご機嫌に入るようになった。夫が入れる時はいつもご機嫌だったらしいので(私の時はムラが結構あった)夫のおかげだと思っている。

【私】
・夫と胃腸炎にかかり、トイレでマーライオン化を経験する。その日、息子がめちゃくちゃ臭い下痢を出していたのですが、その日初めての鶏肉だったので消化不良なのかな?と思ってのほほんとしてたけど、おそらく息子が胃腸炎にかかり、パンデミックが起こった模様。
・原因は不明だが、鶏肉の火の通りが悪かった(とはいえ、かなり気をつけてはいたし、少量)か前日児童館に行ってあらゆるものを舐めていたから、そのどちらかかなあと。噂に聞いていたが、赤ちゃんの胃腸炎はマジでやばかった。ちなみに、息子は下痢以外何の症状もなく、ずっとご機嫌でした。笑
・1泊2日で福岡に出張に行ってきました。息子をおいていくのは後ろ髪をひかれましたが、ファミサポや夫の協力のもと、そんなにぐずることもなく、無事完了。とってもいい子にしてくれました。
・ベビーカーのレンタル期間が終わったのでB型を新たに購入。赤ちゃんファーストでゲットしました。今の所何も問題なく、快適です。
・仕事のコミット度は感覚少し増えたけど、時間としては1日4時間くらい?仕事は、楽しい〜〜〜!もっともっと会社を大きくしていきたい所存。
・福岡出張の予行練習として、半日日帰り温泉に行ってリフレッシュした。9時間くらい夫に任せてゆっくりしたけど、とてもとても正解でした。漫画めっちゃ読んだ。笑
・今年は、もう少しエンタメと最新トレンドのインプットを増やそうかなと思い、Chat GPTをちょっとずつ勉強中。使いこなしたい・・・!
・息子の環境整備として、ゴミ箱をリニューアル。高かったけど、私としてもかなり快適に・・・!ひっくり返す必要がないのと、作業台が増えたのがお気に入りです。ちなみにこれです。

高さが揃う縦型分別ダストボックス[日本製] <ノーマル/スイング扉>


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?