人工内耳を装着したラグビー選手の翻訳記事 その1

ラグビーは体をぶつけあう機会の多いスポーツです。
聴覚障害者に接する機会がある方で人工内耳を装着した状態でラグビーができるのか?
と疑問を持たれる方も、もしかしたらいらっしゃるのではと思います。
個人的にも気になり、人工内耳装用者で果たしてラグビー選手としてプレーできるのか?すでに活躍されている選手がいないか探ってみました。

探ってみたところ、人工内耳を装着している選手が複数人いることがわかりました。
このうち、Jordie Ounsley選手はイングランド女子代表(U18、セブンズ)になっており、現在もエクセター・チーフスの女子チームの選手としてプレーしています。
男性では、Mordgan Mitchell選手が人工内耳装用者としてプロラグビー選手になっていました。
Morgan Mitchell選手は2021-2022年は釜石シーウェイブスでプレーしていました。実質、トップリーグ初の聴覚障害者のラグビー選手になるのではないでしょうか。
同時にNZLでもマイター10カップ(国内州別対抗リーグ、2023年時点ではBunning NPC)の試合に出場した最初の聴覚障害者のラグビー選手でもあります。現在はメジャーリーグラグビー(アメリカ)でプレーしています。

第1回ではJordie Ounsley選手について取り上げた記事を翻訳していきます。東京オリンピック以前の2020年ごろの記事なので若干古いですが、よくまとまっている記事です。
※翻訳はDeepLを使用し、筆者が適宜文を書き直しています。そのうえで日本語が怪しい部分がありましたら指摘ください。頑張って修正します。


"インパクトスポーツはするなと言われる。頭の磁石が外れたら、二度と聞こえなくなるかもしれない"

ジョーディー・オウンスリーは重度難聴者である。人工内耳を埋め込むことで聴こえるようになったが、ラグビーをすることでその能力を失う危険性がある。
ジョーディー・オウンスリーはオリンピックを夢見ている。そして彼女は、聴覚障害によってオリンピックに出場できなくなることを拒否している。
19歳の彼女は、聴覚障害の女子ラグビー選手として初めてセブンズの国際代表に選出され、2019年10月にはイングランド代表として初キャップを獲得した。
現在、彼女は今夏の東京大会に出場する英国代表の座を確保しようとしている。
セブンズ代表でのオウンスリーのインスタグラムの投稿は、まるでギャップイヤーで世界を旅するティーンエイジャーのようだ。シドニーでビキニ姿でパドルボードをしたり、夜のドバイの街並みを眺めたり、南アフリカのビーチで友人とポーズをとったり。
しかし、この印象的なティーンエイジャーには、見た目以上の魅力がたくさんある。
彼女の国際ラグビーへの道のりは、決して平坦なものではなかった。笛が吹かれたことに気づく前にピッチを走り回ったこともあるし、チームで唯一の聴覚障害を持った選手として溶け込むことの難しさについて、年齢以上に成熟した表情で語る。
オリンピックは彼女の最終目標かもしれないが、彼女が直面してきた多くの困難を克服することは、常にラグビー以上のものだった。
「聴覚障害にとらわれないということに、私は本当に情熱を注いでいます。」と彼女は言う。「人工内耳を装着している人は誰でも、インパクトのあるスポーツはしないようにと言われます。」
「それは考えうる最悪のシナリオです。私はスポーツに出会って、聴力は関係ないと思えるほど得意になりました。」
「成長するにつれて、とにかくやってみることが必要だと気づきました。我慢していても仕方がない。後悔して生きるのは一番避けたいことです。」

“最初は父に断られた”

生後14ヵ月で人工内耳を装着したオウンスリーは、人工内耳なしの生活を覚えていない。彼女は未熟児で生まれ、抗生物質を投与されたため耳が聞こえなくなったのかもしれない。
15歳でラグビーを始めたプロップは、ラグビーに打ち込むことを熱望していたが、父親のフィルは最初は反対した。
難聴を理由にラグビーにあきらめようとしなかった彼女にとって、親がティーンエイジャーの邪魔をすることはできそうにもなかった。
そして結局、彼女は父親をなだめる解決策を見つけた。
「スクラムキャップに出会ったとき、私たちはインプラント*を保護する方法を何年もかけて調べました。」と彼女は説明する。
「私がかぶれることがわかると、父親が試していいと言ってくれたの。こんなことになるなんて思ってもみなかったわ。私が父を頑張って説得しようとし続けたのもあって、彼はうんざりしたんだと思います。」
初期の不安とは裏腹に、オウンスリーの父親は彼女のラグビーキャリアに協力的で、イングランド代表との契約を彼女より先に知ったほどだ。
国際大会に出場できるかどうかの連絡を待つ間、オウンスリーはコーチたちに、自分の代わりに父親に電話するよう頼んでいた。
家族がラフバラにいる彼女を訪ねて家族で食事をしようと言い出したとき、彼女は何か「ちょっと変なこと」が起こっていることに気づいた。
「彼らは父に、私に契約を持ちかけたいと話したのです。」と彼女は説明する。
「家族から渡されたカードには、"セブンズ契約おめでとう "と書かれていた。私は父に向かって、これは冗談だと言いました。父は本気だと言ってくれたけど、私は信じられなかった。本当にショックだった。本当に素敵なやり方だった。」

"ろうの子供たちは私をお手本として見ている"

国際セブンズは、オウンスリーが輝きを放ったいくつかのスポーツの舞台の中でも最新のものにすぎない。彼女は元英国柔術チャンピオンであり、英国代表としてデフリンピックのスプリントに出場したこともある。
しかし、2020年東京大会の英国代表入りを果たせば、そのすべてを凌駕することになるだろう。
「どのスポーツをやっていても、オリンピックに行きたいといつも言ってきました。」
「今でも私の夢よ。まだまだ先は長いし、学ばなければならないこともたくさんあるけれど、ハードワークを続けるわ。」
オリンピックに選ばれるかどうかにかかわらず、オウンスリーはすでに聴覚障害者のコミュニティに大きな影響を与えている。
この1年、彼女は聾学校を訪問し、自分のスポーツの歩みについて話をするようになったが、生徒たちの反応に「衝撃」を受けたという。
「聴覚障害者のコミュニティでは、多くの人が何かをすることを怖がっていたり、聴覚に影響されずに何かに挑戦する自己信念を持っているように見えたので、とても驚きました。」と彼女は振り返る。
「そして、私は人々の背中を押して、彼らにもできるんだということを伝えたいのだと気づいたのです。最初に行った学校での反応は素晴らしかった。
「子供たちは私をお手本として見てくれた。それ以来、私は愛着を持って、さらに2校の学校に行き、加えて3校に行く予定があります。」

"まだまだ努力は続く"

オウンスリーの周囲を元気にするようなポジティブさからは想像もつかないだろうが、国際的なラグビー選手になるまでの道のりには、もちろん困難もあった。
「今思い出しても面白いんだけど」彼女はそう言ってトゥイッケナムで行われた学校対抗戦の決勝で、耳が聞こえないことを知らずに審判が失礼な行動をしたとして、イエローカードを与えられたことを話した。
オウンスリーは、チームとよりよく協力するためのやり方を見つけ続けており、ピッチの向こうから大声を出すのではなく、面と向かって話す必要があるとイングランドのコーチに話している。
彼女はまだ自信家ではないと言っているが、この変化は、何が起こっていたのかをレフリーに説明することなくトゥイッケナムのピッチを去ったあの日よりも、彼女がしっかりとした自信を得ていることの表れである。
「2年前の私だったら、聞き取りにくかったらコーチのところへ行くなんて絶対にしなかったわ。」と彼女は話した。
「イングランド・セブンズのプログラムに参加する前から、私が耳が聞こえないことは知られていました。」
「それはとても難しいことで、何年も経った今でも取り組んでいます。大切なのは、正直に、率直に、自分のできることとできないことを伝え、それを克服することです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?