見出し画像

ビール沼にハマった話

こんにちは、creep,creep (くりくり)です。
今回は、ビールに魅かれた理由を語っていこうかなあと思います。

若い時は色々なお酒に手を出してきましたが、日本酒、焼酎は頭が痛くなり、ウイスキー、ワインは超悪酔いする(目の前がグルグル回ってる感じ)。結果、一番体に合ってて、何杯飲んでも気分が良いのがビールだけだったんです。もちろん、味も一番好きなお酒でした。

それで飲み会でも家でも基本ビールしか飲まなくなり、なんの気無しにただただ飲み続けてるだけでした。しかし32歳の時に転機が訪れます!


ビール沼にハマったきっかけ

画像1

僕の大好きなバンド、GRAPEVINEのボーカルの田中和将さんが無類のビール好きだったんです!(確かインタビュー記事で、海外の色んなビールを見るとウヒャってなります的なことを言ってた気がします)
それでどうせビールしか飲めないし、自分の憧れてる人が好きならちょっと探ってみようという気持ちになりました。基本形から入る男です。かっこいいものにすぐに影響されるのです。
近いうちにGRAPEVINEについても書いていこうと思います。


直感でビールを探す

即行動でした。どこに売ってるかもビアバーの存在も知らなかったのでとりあえずamazonで検索。ハイネケンとかカールスバーグは飲んだことあったのでそれ以外で海外っぽいものという条件で探し、グラス付きだし、なんとなくいい感じだなと思いポチリ。それがこちら、、、

画像2

そう、ベルギーのDuvel(デュベル)です。悪魔のビールです🦹‍♂️
『ベルジャン•ストロングエール』というビアスタイルのハイアルコールビールです🍺
アルコール度数は、なんと8.5%(*_*)
日本の大手のビールってだいたい5%前後だけど、ビールでそんな度数が高いのあるんだと驚いたものです。
淡い金色なので別名ゴールデンエールとも言われています。
きめが細かい泡で、独特な香りをもち、ボディ感は強いですが割とドライなためついグビグビ飲んで酔っ払ってしまう悪魔のビールです!(◎_◎;)
(嫁と一緒に飲んだのですが、嫁は芸人の永野ばりに踊り狂ってました😄)
しかしとても美味い!大手のピルスナーばかり飲んでた自分からしたらとても衝撃的でした!
そして、チューリップ型のグラスも超可愛い!
ハマるきっかけとしては最高のビールでした。


ビール沼にハマってからの現在

初期衝動に魅せられて走り出したきっかけはベルギービールでした。
ベルギーって日本の九州くらいの面積なのに、ビール醸造所が130ヶ所くらいあり(今はもっとあると思う)、ビールに対する情熱がすごいビール大国なんです。
一種類のビールに対して専用のグラスがあるくらい強いこだわりを持っています。
ちなみに今ではビアグラスを収集するのも趣味の一つです🍺
そこから色々なベルギービールを飲み、ベルギービールアドバイザー(現在はベルギービールプロフェッショナルという名前に変更)という資格を取得。

画像3

ベルギービールから始まり、現在は日本、アメリカ、ドイツ、その他海外の色んなビールを楽しみながら学び中です。
麦芽、ホップ、水、酵母っていう基本的な原材料はあるんだけど、その4つのさじ加減や副原料次第で味わいが無限大に広がるビールって素敵だなと日に日に思います。
またワインと違ってボトルデザインも多種多様(偏見かもしれないですが)。オシャレなものも、かわいいものも、シンプルなものも、ロックなものも色んなデザインがあるから見ているだけで楽しいです。
樽生も魅力的だけど、ボトルとグラスを眺めながら飲むのが好きなんだよな〜
好きな音楽を聴きながら飲めば、なおさら最高だよね♪


今日はこのへんにしときます。
飲んだビールの記録も定期的に更新したいと思います。
つたない文章失礼しました。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?