見出し画像

チラ見せ社内報 vol.1|クリーマの社内報が熱い!

こんにちは!クリーマ人事総務Div.の増山です。

突然ですが皆さんは社内報と聞いてどんなイメージを持たれますか?
経営方針を発信したり、他部署の仕事内容や社員の入退社、結婚等を伝えたり…
なんとなく堅苦しいイメージを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな社内報ですが、実はクリーマでも独自に制作しています!
その名も「Goood!Creema -本当にいいネタが埋もれてしまうことのない、フェアな社内報-」。

クリーマにはたくさんの熱い仲間がいて、様々なプロジェクトが日々動いています。
そして会社の規模が大きくなるにつれて、お互いのことや会社のことについて知らないことも増えてきます。

「あのプロジェクトにどんな裏話があったのか気になる」
「自分が入社する前のクリーマについて教えてほしい!」
「仲間のことをもっと深く知りたい」
「新しく入社した方に、クリーマのカルチャーを伝えたい!」

そんな声から社内報の運用開始に踏み切りました。

「この人はこんな趣味があったんだ!」「こんな想いを持って働いているんだ」など、メンバーの新たな一面を知ることができて、クリーマ社員の図鑑のようで毎回わくわくしながら私も読んでいます!

この社内報プロジェクトは、社内メンバーが複数人で社長に「やりたい!」と直訴し、その場で実施が決定したという経緯があります。

社内報は、デザインや動画、広報活動を通して、企業としてのクリーマおよび各種サービスの価値を広く世の中に伝える役割を担うコミュニケーションデザインDivと、Creemaの読みものコンテンツを担うMD/編集チームの編集長で作成しています。コンセプトは「本当にいいネタが埋もれてしまうことのない、フェアな社内報」。社内にちらばっている「本当にいいネタ」をみんなで共有したいと思ったことが社内報の始まりです。ただ経営方針や共有事項を発信したり、社員の入社、結婚・出産等だけを伝えるツールとしてではなく、企業カルチャーの浸透やメンバー同士のコミュニケーションのきっかけに繋がるような社内報を作りたい!という想いが込められています。

そのため、コンテンツづくりにもたくさんの工夫が施されています。
日常業務だけではわからない、メンバーのちょっと意外な一面を伝えられるような企画であったり、「Creema」に出品いただいているクリエイターの方々や、お取引先のパートナー企業さま、時にはクリーマ主催のフェスに出演いただいているアーティストの方々など、外からみた視点でクリーマの印象を紹介する企画があったりと、様々なコンテンツが展開されています。

週の半分以上がリモートワークである現在も、オンラインではなく「紙」で配布し、その紙質やデザインにもこだわっています。そこには、この社内報が、ふとした時に読み返したり、家に持ち帰って家族など大切な人に見せたくなるようなものにできたら…という思いが込められているそう。

そういえば、私もデスクに置いておきながらふと読み返すことが度々あります。

また、社内報を通して「メンバーの新たな魅力」や「意外性」に気づくことも多く、社内のコミュニケーションが広がったり深くなるきっかけにもなっていると感じています。

編集メンバーは、スタッフのインタビュー内容を限られたスペースで紹介するにあたり、毎回どこを諦めるのか苦渋の決断なのだとか…。編集メンバーが誰よりも社内報を楽しみにしているようで、そんな「伝えたい」という熱い思いが毎号紙面から伝わってきます。

ここで以前発行された社内報の中をちらっと覗いてみましょう!
まず第1回目のチラ見せは、前回少しご紹介した“年間表彰”についての特別号です。

2021年の春、前期1年間を通して会社の成長に大きく貢献した仲間を讃える年間表彰が行われ、その際に受賞したメンバーをクローズアップした社内報・特別号です。
*この社内報は前々期の年間表彰の記事になります

クリーマでは年間MVPを筆頭にベストクリエイター賞など全7賞を設けています。前々期はサービス10周年を迎え、2020年11月にはマザーズ上場するなど、会社としての節目にメンバー全員が一丸となり切磋琢磨した1年でした。

そんな年間表彰の受賞者はなんと7名中6名が女性!前々期はたまたまそうなったのですが、男女ともに活躍する社風がこんなところにも表れているように思います。

すこしだけインタビューの中身も覗いてみましょう。

経理・財務チームのマネジメントを行っているJさん(コーポレートDiv. シニアマネジャー)。持ち前の強い責任感と実行力をいかんなく発揮し、コーポレート部門を立ち上げ期から支え、最後の砦としてクリーマになくてはならない存在です。妥協のないプロフェッショナルな仕事が、マザーズ上場に伴う膨大な準備においても発揮され今回の受賞に繋がりました。

続いて、普段ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」のサイト・アプリの検証を行っているエンジニアのTさん(プロダクトDiv.)。入社初年度より高い品質でスピード感ある業務を遂行したことに加え、これまで何度か導入を検討したものの根付かなかった開発手法をゼロから推進し、見事運用開始までやり切り、クリーマに新たな価値を創造しました。その貢献と功績が称えられ、今回の受賞になりました。

Creema の特集やメールマガジンの企画制作、トレンドや販促情報の発信を行っているNさん。入社2年目にして持ち前の能力と粘り強さを発揮し、努力を重ね、工夫を凝らすことで、Creema の事業成長に大きく貢献したことが高く評価されました。

受賞者のコメントを見ても「日々努力を積み重ねていくことの大切さ」、そして「サービスやチームへの愛情」が伝わってきます。それは今回の受賞者だけでなく、クリーマの多くの仲間からも常々感じることです。

また社内報は随時チラ見せしていきますので、
ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro