見出し画像

クリーマ、noteを始めます!

はじめまして!クリーマで人事・総務を担当する増山です。
採用から労務まで幅広く担当しています。

(人事・総務の増山です、これからたくさん投稿していきます!)

ずっと入りたかった会社に念願叶って2020年4月、新卒社員として入社。
コロナ禍の中でも無我夢中で走り抜けてきたこの2年の間に、クリーマの様々な一面を知ることで、入る前より、もっともっとクリーマを好きになっている自分に気づきました。

そんな、外からは見えないクリーマのなかのことや、カルチャーについて、たくさんの人に知ってもらいたい!そう思い、この度“クリーマnote”をスタートしました。

どんなことを大切にしているのか。
どんなことをしているのか。
どんな仲間がいるのか。

クリーマのことを、少しでも伝えられたらと思っています。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

まずは簡単に、クリーマの自己紹介をさせていただきます。

どんなことをしているの?

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」を主軸に、あらゆるサービスでクリエイター活動を支援をする、クリエイターエンパワーメント事業を展開しています。
具体的にどんなことをしているかというと……

■ハンドメイドマーケットプレイス
クリエイターと生活者がオンラインで直接作品を売買できる、日本及びアジア最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(日本/中国語圏)」。日本におけるハンドメイドマーケットのパイオニアとして2010年にスタートし、現在は23万人以上のクリエイターによるオリジナル作品が出品され、その流通総額は150億円を上回ります。

■イベント
日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」や「クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)」等。2021年11月には初となる、富士山の麓での野外音楽フェス「Creema YAMABIKO FES 2021」を開催。

■クラウドファンディング
クリエイターの創造的な活動を応援することに特化したクラウドファンディングサービス「Creema SPRINGS」。

■動画レッスンプラットフォーム
人気アーティスト・クリエイターのレッスン動画販売プラットフォーム「FANTIST」。

■アライアンス
企業・自治体向けにCreemaのプラットフォームを活用した商品・サービス、地域の魅力をPR支援するサービスを展開。

2020年11月に東証マザーズへ上場し、本格的な事業拡大フェーズに入っています。

「Creema」の原点

現在の主軸サービス「Creema」の原点は、代表の丸林が大学生時代に経験したことにありました。
当時、丸林はプロとして音楽活動をしており、才能ある人が仕事を得られず音楽を諦める人を見てきた一方で、センスや努力が感じられなくても多くの仕事に恵まれるケースも存在することに、怒りに似た違和感を覚えていたそう。

スポーツや勉強、ビジネスとは異なり、創作の世界においては「才能や努力が、結果や評価に直結しない。そして、それには明確な理由/構造が存在する」ことを学生ながら身をもって感じた中で「才能ある人が希望を持って努力できるように、できるかぎり公平に正当に評価をうけられる仕組みが作れないか」と22歳の頃からライフワークのように考えていた、と言います。

それが時を経て、起業し、新規事業を考えるときに線でつながり、現在に至ります。

丸林曰く「ハンドメイドのECサイトを始めたかったわけではなく、作りたかったのは、クリエイターと消費者を直接つなぐオルタナティブな仕組み」。
クリエイターが才能を解放できる、正当に評価を受けることができるフェアな仕組みを作りたい、という思いから始まったサービスです。

そのため、ハンドメイドマーケットプレイスのサービスミッションには
『本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアな世界をつくろう』
が掲げられています。

このストレートな想いに共感して入社する社員は多く、私もそんな一人です。

社内では「クリエイターファースト」という言葉が飛び交い、あらゆる部門のメンバーが「どうしたらクリエイター活動の応援に繋がるか」を日々考えながら取り組んでいます。

愛ある事業で、人を、世の中を、元気にすること

愛ある事業で、みんなが元気に幸せに暮らせる「まるい世界」をつくる。
これを様々な領域で紡ぎ、その一つ一つを、なくてはならない「大きな世界」に育てる。その結果として、新しい時代をつくる、今までの日本で類のない大きな企業グループへ。

このクリーマの夢と目標を、「まるくて大きな時代をつくろう」という企業理念に込めました。
少年少女の絵空事にも聞こえかねない壮大な目標ですが、愛と情熱をかけ取り組んできた「Creema」の事業に続いて、あらゆる領域で「愛ある事業」を展開し、この実現に向けた挑戦をつづけます。

当社HPにも掲載されていますが、これは、クリーマの企業理念を文章として表現したコーポレートメッセージです。


2020年にスタートしたクラウドファンディング「Creema SPRINGS」や、2021年にスタートした音楽とクラフトの野外フェス「Creema YAMABIKO FES」、そして、M&Aで仲間入りしたアーティストのレッスン動画プラットフォーム「FANTIST」に続き、今後もクリエイターのサポートに繋がる仕組み/サービスを拡充しつつ、愛ある事業をあらゆる領域で展開したいと考えています。

クリーマは、次のステージに向けてようやく新たな一歩を踏み出したところです。

そんな、クリーマのなかのことやカルチャーについて、様々な角度から発信したいと思います。たくさんの方々にクリーマの魅力を知っていただけますように!

どうぞよろしくお願いします。

画像2
*撮影時のみマスクを外しています。

【関連リンク】
株式会社クリーマ|コーポレートサイト
株式会社クリーマ|採用ページ
Creema|公式Facebookページ
Creema|公式Twitter
Creema|公式Instagram

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro