シェア
榎本 空之助 2023年入社度の新卒入社。大学時代は経営学専攻で、Web業界やディレクターについては未経験でした。体育会ハンドボール部に所属し、ハンドボールばかりしていました。 現在は、代理店に常駐し、物・アパレルのデザインから告知物、動画、フード制作まで各種デザインディレクションを担当しています。 皆さんはじめまして!榎本空之助と申します。 せっかくの機会なので「そらのすけ」の名前だけでも覚えていっていただけますと嬉しいです! なんて冗談はさておき、せっかくnoteの執筆
青山 綾花 2023年度新卒入社。岡山県出身。大学時代は、地理学科にてまちづくりを学ぶ。現在は大手アパレル企業に常駐し、オウンドメディアの運用チームで制作業務を担う。 この度、入社2年目のタイミングでnoteを執筆させていたただきます。青山綾花です。 同期たちが続々と執筆しているなかで、少し別角度を狙って書いてみました。 拙い文章ですが、息抜きがてらに読んでいただけると嬉しいです。 飛び込み方高校まで寮生活をしながら野球に打ち込み、大学ではフィットネスジムのインストラクタ
宇田 裕香子 入社2年目。大学時代はグラフィックデザインを主に学び、ロゴデザインやポスター制作、ブランディング等、幅広く作品作りをする。 現在は広告代理店に常駐し、主にSNS企画やブランドサイトの更新、PR業務などを行う。 ものづくりや芸術への興味と探求心から 小さい頃からお絵描き三昧。編み物、縫い物、折り紙、工作…とにかく「ものづくり」が大好きな少女でした。加えて飽くなき探求心があり、色んな本を読み漁ったり、冒険するのも大好きでしたから、大学は自然と芸術系に進んでいました
鈴木 未来 販売員、営業、通販サイト運用を経て、2019年にクリーク・アンド・リバー社に契約社員で中途入社、2022年9月に正社員登用。現在は大手飲料メーカーに常駐し、WEBディレクションを担当。 はじめまして、現在キャンペーンサイトのWEBディレクションを担当しているクリーク・アンド・リバー社の鈴木未来です。 今回このような機会をいただき、何を書こうか悩んだのですが、WEB業界、WEBディレクターに興味がある方へ向けて、自分がWEBディレクターになるまでの流れ、きっかけ、
小池 友美 撮影案件のWEBディレクター。前職はフォトグラファー、アートディレクターとしてイベント、写真展やセミナー等の企画・設営・運営など。2022年から専門職正社員として撮影チームのWEBディレクター業務に携わる。 撮影チームのディレクターとははじめまして。クリーク・アンド・リバー社の小池です。 新しい一歩を踏み出そうとするときはいつだって不安があると思います。 どんな業務内容なのか、職場で一緒に働く人たちとの関係はどうだろうか。 そんな疑問をお持ちの方へ、撮影案件のデ
小倉 一友 Web制作会社にてデザイン・コーディング経験の後、2012年にクリーク・アンド・リバー社に中途入社。事業会社クライアントへの常駐を経て、現在は社内でWebディレクターとして制作案件を担当。 ディレクターになったきっかけ私は以前、デザインやコーディングといったWeb制作業務に携わりつつも、自身の適性やキャリアパスについて悩んでいた時期がありました。 案件を俯瞰して見ることのできる工程に関わりたい、が、ディレクション業務は未経験、そもそもその業務への適性に自信が無い
古東 宏明 2014年に契約社員としてC&R社に入社。2020年に正社員登用。 入社当時はクライアント常駐勤務として、航空会社のWebサイト制作ディレクターを2年間、大手コンビニのWebサイト制作ディレクターを8年間経験し、現在は大手飲料メーカーのキャンペーンサイト制作ディレクターとして業務に携わっています。 自分自身を客観的に見て気づくことの大切さ私自身は新卒で印刷会社に入社し、商業印刷の提案型営業職に始まり、広告代理店、Web制作を主とするベンチャー企業、Webの制作会
紺田 香里 前職では地方出版社で企画営業職として観光・グルメ関連や行政案件に従事。2021年にクリーク・アンド・リバー社へ入社し、広告代理店に常駐。主にデジタル関連を担当する。 初めまして。クリーク・アンド・リバー社の紺田です。 現在、広告代理店に常駐し2年目。まだまだ学ぶことの方が多い日々ですが、自分の経験が誰かの参考になればと思い、前職や今の仕事についたキッカケについてお話させていただきます。 地方から東京へ。心残りのない選択を生まれ育ちが神奈川の私ですが、ご縁のあっ
土井 なつき 入社6年目 WEBディレクター 派遣社員から現在正社員となりました。前職は、アパレル店舗店長・ファッション専門学校事務員とアパレル関係の仕事をしながらWEBの専門学校に通い卒業。その後、広告配信会社でコーダーとして1年勤務し、WEBディレクターとして大手広告代理店と大手飲料メーカーに常駐し現在に至る。 興味を持ったきっかけファッション専門学校でクリエイティブを学ぶ学生達をいつも見ていました。 パッションを持って学ぶ姿がとても眩しく、憧れでもありましたが わたし
望月 裕介 2017年に専門職社員として、クリーク・アンド・リバー社に中途入社。求人、教育、グルメ領域のメディアのデスクを経て、現在は住宅撮影、セレクトメディア制作のデスクを担当。 初めまして。クリーク・アンド・リバー社の望月と申します。 30歳の初夏に入社してから、気が付けば早6年になりますが、少しだけ自分語りをさせていただきます。 前職では、新卒(正確には大学を卒業する少し前)から、小さな音楽雑誌の編集部に所属し、ライター、編集、進行管理、営業補佐等を行っていました。
柳澤 明歩 美術大学デザイン学科を卒業後、フリーランスや業務委託でデザイナーとして様々な経験をしながら2019年に派遣社員として入社、22年より専門職社員に。現在はアプリデザイナーとして就業中 はじめまして、クリーク・アンド・リバー社の柳澤です。 「専門職社員」って何?と私自身も最初は思ったことなので、今回はクリークの専門職社員として普段どのようにお仕事をしているかについてお話できればと思います。 デザイナーとして常駐先のアプリ制作会社でアプリデザイン業務を行なっています
飯田 航己 22年に新卒で入社。現在はプロスポーツのWebコンテンツ運用、経営者向けの記事コンテンツ制作進行、メールマガジンの運用サポート、時に取材やライティングなどを担当。出身は神奈川。大学では身体論を専攻。 きっかけはゼミの先輩の紹介就職活動で唯一受かったのは大手メディア事業会社の営業でした。はたから見れば「成功」と言われるかもしれません。しかし、車で家に訪問して契約を結ぶ…そんな自分の姿が想像できませんでした。中途半端に学歴があったためか、面接で聞かれたのは「高校時代
柴田 優美 2015年入社 ディレクター 新卒未経験で入社し、主に官公庁案件やマーケティング領域を担当。 現在はディレクターとして案件に従事しつつ若手メンバーの育成にも従事している。 はじめまして! クリーク・アンド・リバー社の柴田優美です。 デジタルコミュニケーショングループに所属し、ディレクターとしての業務だけではなくメンバー育成にも携わっています。 メンバー育成の一環としていわゆる「指導」をしていると、「自分もまだまだだ…」と思う場面はたくさんあるのですが、コミュニ
「そもそも未経験なんだけど、どうしたらクリエイティブ職になれるの?」といった声はよく聞きます。とはいってもクリエイティブ職で活躍するには様々なキャリアパスがあります。 今回はクリーク・アンド・リバー社のディレクターの水津さんのケースをベースにエージェントの前迫さんとお話をしてもらいました。 前編はこちら 未経験だからって知ったかぶりしない水津:でも、未経験でも立ち回り方だったりとか、考え方を日々ブラッシュアップしていくことってできるし、大変でも逆にそれができればある程度は