見出し画像

【7月朝活】 自身の"ものさし"を広げて新しい可能性を見つけてみよう!by.17カ国を旅するカンタくん

この記事は【約5分】で読めます。


朝活〈sunrise〉とは

2024年より東京末広町の一角のカフェバーで始まった、隔週土曜の朝に「想い描く理想の人生」に向けて、世代を超えた参加者が集う朝活です。7月からは拠点を移し、江戸川橋のBIKAS COFFEEさんに協賛いただき、コラボ企画として〈朝活sunrise〉を企画・運営しています。

\ 朝活sunriseってなに? /

7月のゲストプレゼンター

プレゼンター|影山 幹太くん

今月のプレゼンターに登壇いただいたのは現役大学生の影山幹太くんでした。彼は小中とサッカーに取り組む中で、高校から実家を離れた高校に進学し登山部、そして大学で上京し17カ国を旅した経験をするなど、これまでの人生を経て新しい環境に飛び込み、挑戦し続けてきた幹太くん。そんな彼が、感じた「当たり前の常識を疑うこと」今回はそんなテーマで、みんなで朝活をしてきました。その様子を一部シェアしちゃいます!

見事プレゼンを務めてくれた幹太くん

そんな様々な環境に身を置いてきた自身の人生を通じて、このような気づきを得たようです。

今回は彼のそんな実体験に基づき

自身の"ものさし"を広げて、新しい可能性を見つけよう!

というテーマでみんなでWake-Up!してきました。

彼の旅で出会ったエピソードから、それまでは「当たり前だと思っていた常識」が当たり前じゃないというカルチャーショックがあったようです。そんな各国の文化に触れて、日本という固定概念にとらわれずに多角的な視点で見ることで人生が豊かになったとも語ってくれました。

Wake-up|疑ってみようゲーム

さて、そんな中で「Wakeup」(※sunrise用語で、Meetupのことをこう呼んでます)のテーマとして「疑ってみようゲーム」というものを準備してくれました!みんなの「常識」や「当たり前」「前提」を疑うゲームです。

ついつい白熱してしまいましたが、あくまでこれはゲーム。大切なのは「自分の中で"ものさし"が限定的になっていないか?」を知るための時間です。

そして、そこからは「大学の授業」の如く内容の濃いテーマで、幹太くん節のシェアがありました。デカルトの話や、実際に日本と海外で感じたギャップ、そこから経験した「自身の価値観のアップデート」などとても朝活とは思えないほどの魅力的なストーリーでした。

みんなもメモがすすむ、すすむ

まとめ

さて、今回は内容も盛りだくさんで全ては紹介できませんでしたが、朝活sunriseも7回目を迎えて、少しずつプレゼンターの方の色に染まってきたなぁ〜と嬉しい気持ちでいっぱいです。今回はカフェも新しくなり心機一転とっても楽しい、新鮮な朝活になりました!

はい!サンライぃ〜〜〜!

プレゼンターお疲れ様でした!
また数珠繋ぎでいろんな人にプレゼンターを務めて貰えたら嬉しいですね。

次回開催|8月24日(土)

さて、来月の開催ですが下記になります。
8月の第二土曜はお盆休みになりますので、来月は第四土曜をプレゼンターを招いた回として準備します!最近は、すぐにお席も埋まるので気になる人はお早めにご連絡くださいね。

【残り5席】
\定期開催/ 朝活sunrise

開催日時|
8月24日(土)9:30〜11:00

参加費|¥500 + 1drink

開催場所|BIKAS COFFEE

場所|
〒112-0014 東京都文京区関口1丁目23−6 プラザ江戸川橋 112

持ち物|
・ペン

主催について

会場|BIKAS COFFEE

東京江戸川橋駅徒歩1分のカフェです。僕らと同世代の店長やスタッフの皆さんが運営している雰囲気の温かいカフェですが。実はネパールの雇用支援などから派生したコーヒーブランドで、ネパールの現地の豆を使用し、味や香りではなく意味で選んでもらうことを理念に、 トレーサビリティの高いコーヒーのD2Cを目指している素敵なカフェです。

https://www.instagram.com/_bikascoffee/

運営|CRECOM

朝活の運営として僕が代表を務めるCRECOMがつとめております。CRECOMは〈11月3日文化の日〉に「大人たちの文化祭」をコンセプトにした『くりこむ万博』を主催するクリエイティブチームです。

2024年からは、くりこむ万博を中心にできたコミュニティをより深めるために繋がりと場づくりの一環として
・朝活sunrise
・オンライン勉強会AFTERWORK
・日替わり店長|いそがばまわれ

など多岐に渡り活動の拠点を広げています。ぜひ気になる活動があれば、朝活に限らずチェックしてみてくださいね!

また、今回開催した朝活も
・プレゼンター募集(9月以降〜)
・主催者募集

と、仲間をいつでも募っておりますのでお気軽にご連絡ください。

2024.7.14 編集|高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?