見出し画像

木のストローは○○○にぴったり!? -後編-

こんにちは、木の紙ショップです。

木のストローのリニューアル発売を記念した連載も3回目。

最終回となる今回は、杉の香りの効果を最も引き出す、木のストローの使い方をご提案いたします♪

まだお読みになっていない方は、前編 ・ 中編 も合わせてご覧くださいませ♪

前編 :
「杉」の香りのもたらす効果と、杉ストローでもその効果があらわれることが判明した研究結果をご紹介
中編 :研究結果を元に、リニューアルした木のストローをご紹介

杉の香り成分が最も多く抽出されるのは、温かいのみもの

画像1

画像2

前編でもご紹介しましたが、(株)クレコ・ラボ [ 木の紙ショップ ] と九州大学の研究グループの共同研究では、木のストローを使うと、空気中だけでなく、液中でも香りが溶け出すことで木のストローで杉の香り成分を効果的に取り入れられることがわかりました。


効果の出方は、水<アルコール<お湯の順

水よりもアルコール、さらに、温かな飲み物であれば、より香りの効果を高く得られるということに。

この2つの条件を満たすものと言えば、
既にピンと来ていらっしゃる方も多いかもしれません。

そう、日本酒です。

”お燗”で日本酒を楽しむ場面に出会う回数も増えてくるこの季節。
そこに「木のストロー」を使うことで、樽酒のような木の香りと木の暖かみのあるまろやかな味わいを体験できると同時に、上記のような効果も得られるというわけなのです。

日本酒が、元々は杉の樽に入れることで木の香りを酒に移し、杉の香り「木香」を楽しむ酒だったということもふまえると、「木のストロー」であたたかな日本酒を嗜むスタイルは、新たな日本酒文化にもなり得るかもしれません。

もちろん、ストローはあまり温度が高い物を飲むのには不向きですので、高温のうちはストローから出る香りと、アルコールに溶け込んだ香りを楽しんで。実際に飲む際には、ぬる燗(ぬるかん)程度でじっくりと味わってみてくださいね。

期間限定キャンペーンを開催中

画像3

木の紙ショップでは、木のストローリニューアル発売を記念し、新しいサイズの体験版として16cmサイズ5本セット(刻印ありバージョン)のお試しサンプルを220円(送料込・税込)で提供中です。

実質送料のみの特別キャンペーン、数がなくなり次第終了となりますので、どうぞお早めに!


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?