見出し画像

イオンモール柏で行う「木づかいプロジェクト」のお知らせ

11月30日(土)・12月1日(日)にイオンモール柏で木づかいプロジェクト〜木育で学ぶ柏の環境〜が開催されます。


今回のイベントのためにクレコ・ラボは、千葉県山武杉を素材とする木のストローとタンブラー用台紙となる木の紙を製造しました。

画像1

山武杉の木のストロー▲


画像2

山武杉のタンブラー台紙▲


木づかいプロジェクトの概要(イベントポスターより抜粋)
千葉県の森林率は30.5% で、全国の森林率(66.3%) の半分以下です。さらに柏市がある東葛飾地区は人口増加に伴い、森林率は5.7%と県内でも低いということに着目しました。そこで今回、林野庁が進める「木づかい運動」に賛同し、木の大切さ、林業について学べる機会を イオンモール柏で提供したいと思い、この企画を考えました。

木は「伐る→使う→植える→育てる」というサイクルで成り立ちます。 二酸化炭素(CO2) の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるためにも、木材を使って森を育てることは大切なことです。

伐って使って、植えて育てることを進めていくことで、未来につながる森林の持続的なサイクルが保たれています。

木を「植える→育てる→収穫する→上手に使う」という森のサイクルを イオンモール柏で発信し、みなさんで環境について考えましょう!

スクリーンショット 2019-11-22 14.22.24

木を身近に感じ、現在の森林環境に対しての正しい知識を楽しく得られる機会はあまりないのでお近くの方はぜひいらしていただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?