見出し画像

7月23日オリンピック開幕式 聖火台を灯したのは!

以前から、隈研吾さんの設計は木造なので、消防法上、聖火台が作れないから、場外で点灯とか聞いていて。。。えっ!、審査員の人は選ぶときにそれに気づかなかったの。。。

最初から「富士山に日の出」みたいなオブジェを見ながら、アレでするのかな〜と。。。どんなサプライズが見れるのか楽しみにしていたのですが、結構地味でした🤣

他のオリンピック大会と比べたら、めちゃくちゃ地味な点灯でしたが。。。Naomiさんが可愛かったから、良しとします。

でも、あれだけ花火をあげて、消防法上問題ないのか、特例を作っちゃっていいのか、だったら、聖火台も、もっと格好良くすればよかったのに。。。と。。。

ひょっとして、あの花火はCG? と、近くで見た人がいないか思わず検索してしまいました。🤣


あと、ピクトグラムの演出

前回の東京オリンピックの功績はすごいと思うけど、今回は動画になったのをアピールしたいのだと思うけど。。。、会場の選手は、しらけたんじゃないかな。。。

でも、意外と良い反響でした!GABEZさん、お疲れ様です!

劇団ひとりやなだき武が出ていたのが面白かったですね。



ドローンは確かにキレかったです。映像は下記でチェック!


ミーシャさんのドレスも良かった!デザイナーは


集中線のプラカードは、私はちょっとチープな感じがして、イマイチに感じたんですが、漫画大国日本をアピールしていたようで。。。でも、線の抜きに関してツッコミがあったとは😂


聖火台は、萬斎さんのコンセプトに基づいて、佐藤オオキ氏の率いるnendoが製作とのこと。

花火は、木造建築でも、消防法上、大丈夫?


海老蔵さんの見え切りは良かったし、

会場のライトでピンクや青がすごく綺麗に映し出されていた。

だけど

過去にない地味な開会式だったと思う。

やっぱり、萬斎さんが抜けたことが大きかったのでは。。。

混乱の開会式演出についてはこちらを!

それでも、明日から頑張って応援しよう!





物を作ることは楽しい!あなたも一緒に作って見ませんか?