見出し画像

ステキなワンカップ 〜新潟恐るべし〜

私の超☆個人的☆趣味、
ステキなアイテム紹介シリーズ。

どうでもいい話です。

興味のある方だけ、
見ていただけたら。

私の、お気に入りの、
グラスの紹介です。

グラスって言っても、ワンカップ。
ワンカップのグラスを集めてます。

今回は、新潟県に友人が行くので、
ワンカップの探索を依頼。

その結果。。。

いろんなワンカップ、
入手することができました!

今回の戦利品はコチラ。

すごくないですか!?

全部、新潟県の地場のお酒。

10個も、いっきに増えました!
いっきさんもびっくり(・・;)
(やめとけ)

私がいつも集めてる、
ボコッとした塗料の乗ってるのだけ、
今回はチョイスしたんですが。

紙のシールのラベルのワンカップは、
もっともっとある模様です。

そして、私が集めてるワンカップも、
他にもまだありそうです。

新潟県は広くて、米どころなんで、
造り酒屋もめちゃめちゃあります。

今回は割と粗めの探索でしたが、
それでも、この大成果!!

しっかり探せば、新潟県だけでも、
まだまだ見つかりそう。。。

新潟、、恐るべし、、、

では。

一つずつ、見ていきましょうか。

可愛らしい花柄の瓶。

この瓶の形態は、以前紹介した、
水あめの瓶と似てますね。

こんときは、間違えて買ったけど、
やっぱり、ワンカップにも
使える瓶やったんや。

これで判明しましたね🤤

近藤酒造さんの、new  cup  !!
その名も、『酔☆星』!!

いや、、、

いきなり、最高、じゃないですか!?

花柄のカップが、
静かなブーム、なんですって。

そりゃ、そうよな🤤

気づくのが遅いって🤤

おつぎは、コチラ。

その名も、『能鷹』

まぁ、、、
あれ、でしょうね。

能ある鷹は、爪を隠す

から、きてるんでしょうね。

知らんけど🤤

田中酒造さんです。

ワンカップの情報は、
この上蓋に、割と集中してて。

けど。

私は、カップ収集がメインで。

割と、上蓋は、
すぐに捨てがち。。。

なので、こうして、
撮影して、説明しておくと、
自分の防忘にもなります🤤

きましたーーー!!

これ、よくないですか!!
このロゴ!!

その名も、『王紋』!!

王様の、紋章、ですよ!?

知らんけど🤤

アルファベットにしたら、
AUMONT  CUP
なんや。。。

それも、また、いい!!

これは、私の一押しです。

この、オウモンカップ、
めちゃ良くないですか!!??

市島酒造さんのようですね。。

新潟の、新発田市、らしい。

新発田ってのも、いいですね。
私、戦国武将スキなんで。

新発田重家さんってのが、
信長の野望でも出てくるし。

上杉景勝さんがらみで、
なかなか、興味深い武将です。

つぎ。

いいですね〜!!

なんか、風流な、鯉の模様。

その名も、『長者カップ』!!
お金持ちになれる!?

新潟銘酵さん、らしいです。

さらに、この、鮎カップ。

まんま、『あゆカップ』

いや、、いいじゃないですか!!
鮎正宗酒造さん、だそうです。

そしてこちらは、
なんか、世界地図??

メルカトル手法??
なんやっけ。。。

なんか、あったよな、、、

その名も、『ますかがみ』
㈱マスカガミ、さんだそうで。

いや、、やばくない??
酒造メーカー、多すぎない??

しかもこれ、厳選してます。

私のワンカップ収集では、
ガラス面に、ぼこっとした塗装、
してあるワンカップだけ、
集めてますからね。。。

シールタイプのワンカップまで、
集めだしたら、もう、もっすごい。

なんや、わからん、なりますよ。

多すぎて。

つぎ。

和楽、、五尊??


わらくごそん、だそうです!!

まぁ、、なんでしょう。

和楽、は、わかりますよね。
なんとなく、

みんなで仲良く、楽しく。
みたいな感じでしょうね。

しらんけど🤤

五尊、、かぁ。。

まぁ、神様、仏様、お地蔵様??
地の神、天の神??

いや、、ちょい、ムズい。。

まあ、、五つの、そんなアレ🤤

つぎ。

千代の光✨✨✨✨✨

なんか、潔いですね。
めっちゃ、シンプル。
横綱、みたい。

千代の光酒造、さんだそうです。

めっちゃシンプルで、
カッコいいですよね!!

白と緑のみっていう、
色彩構成も、私はスキです🤤

はい〜
きました。

おたふくさんの、フクセンカップ。

知る人ぞ知る、なんかな。。

めっちゃ、ありそうだし、
何の違和感もない。

新潟県の長岡市は、
河忠酒造さん、だそうです。

つぎ。

また、鯉の絵柄。

新潟って、鯉、有名なのかしらん??

牛の角突きと?
錦鯉??発祥の地??

錦鯉って、創り出された魚?
なんですかね。。。

知らんけど🤤

誰か教えて。
エロい人。。。

お福酒造さん、だそうで。


うーーむぅ。。。

並べるにしても。。。

これは、また、ちょいと。

工夫がいりますなぁ。。。

ってか。

楽しみが、増えました🤤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?