見出し画像

相対評価 〜後編〜

私個人の相対評価について、
考えております。

しかも、面白さについて。

前編からの続きです。

さて。
私個人の話なんですが。

わりと、面白いって言われます。
まぁ、素人レベルですけど。

そのレベル感、どのくらいか?
って考えてみたんです。
改めて。

私の、高校時代に、
同じ部活だった、N氏という人がいて。

同じ部活だったんだけど、
なんか、このN氏は、なんていうか、
非常に変わっていて。

学校にもあまり来ない、
部活にもあまりこない、
なんなら、ちょっと、素行不良?
みたいな感じでしょうか。

私は絵に書いたような真面目で、
あんまり彼と仲良くなかったから、
その生態はナゾに包まれていて。

ただ彼は、派手なグループ、
遊び人的な?
そんなイメージ。

でも、同じ部活だったから、
話さない仲でもない。

高校卒業して、しばらくして、
こじんまりした同窓会で、
そのN氏と少し話して。

彼が高校時代、よく京都市内で、
チュートリアルの◯井さんと、
つるんで、いろいろやってたらしい。

知らんですよ。
まさに、しらんけど、ですよ。

まぁ、なんでしょう。
ナンパとか、コンパとかなんか、
そんなんかもしれません。

結構、仲良くつるんでた、らしい。
N氏が言うには、ですよ。

ただでさえ、私から見たN氏は、
もう相当な、なんでしょう。

芸能人レベルじゃないけど、
そういった、特殊な人。

デカいアメ車とか乗ってたり、
なんなら、タトゥーとかも??
さらに、アレとかも??
知らんけど。。。

ちょっと想像もつかない。

その彼が一時期、近しかったのが、
その徳◯さん。

私と比較なんか、ならない。
聞いてもないし。

そうか、芸能人ってのは、
こんな感じ、レベル感なのか、
そう思っただけです。

それが、20数歳のころ。
その話を聞いたのは。

そんで、私の大学時代。
実は、学生寮に住んでました。

このエピソードも、
かなり濃い話が書けそうですが。
まぁ、今回はよしとして。

男子学生寮だったんで、
やっぱり、仲の良い親友とか、
できますね。男ばっかですけど🤤

その、私と仲の良かった、
福山雅治(自称)という彼がいて。

福山(自称)とは、
非常によく絡みましたね。

めっちゃ楽しかったです。
モテとは対極の世界でしたが🤤

そんで、その福山が高校生のとき、
実は、アンガールズの◯中さんと、
仲が良かったんだ、とか言い出して。

いやいやいや、、、
いうて、そうでもないんやろ?
とか聞いたけど。

なんのなんの、
割と親友に近い感じ、だったらしい。

いや、知らんですよ。
ほんと、福山から聞いただけ、
ですからね。

そんで、ですよ。
いよいよ、本題です。

その福山とは、私も仲良くて。

私の面白さに関しても、すでに、
大学時代からある程度、あって。

そんで、その福山に聞いたんですね。
私と、アンガールズの◯中さん、
どっちが面白いか?って。

これまさに、身近な尺度、
相対評価ですよね。

どちらとも仲の良かった、
福山なら比較できますから。

そしたら、福山が言うには。

テツヲ(私)は、面白いけど、
あくまで、常識の範囲。

田◯さんレベルになると、
もう、すべてがブッ飛んでて、
常人離れしていた、とのこと。

なるほど。。。
テレビで活躍するほどの人は、
そうなのか、と。

このnoteでも、そういった尺度を、
お持ちの方がいらっしゃいます。

われらがいっき82さん。

一時期、芸人を目指していて、
スギちゃんも知ってるというか、
その芸を見ていたらしい。

さて。

いっきさんから、
私の面白さは、相対的に、
どう見えるんでしょうね。

私の人となりは、
なまじ、会社の同僚とかより、
相当深く知ってる、いっきさん。

どのように感じてるんでしょう。。

あっ

いや、いやっ!!

ここで、コメントは、いいです。

私についての、コメントは、
いいですよ。いっきさん。

そのコメントは、相対評価は、
胸にしまっておいてください。

気を使わせて申し訳ないので🤤
(だったら絡むな)

さて。
直近では。

今、私の職場は、これまた実は、
M-1に挑戦した人がいます。

元芸人、まではいかないけど。
笑いには相当ストイック。

その人と、余興で、
即席漫才してみたんですね。
会社の余興で。

そんで、ちょっと練習もしました。

そんとき、感じたのが、
やっぱり、ちゃんと、
お笑いを、いっときでも目指したら。

相当、ちゃんとしてるんだなと。

それから比べたら、私なんか、
なんの矜持もないし、
適当に雑談してるだけ。

それから考えると、
面白いなんて、軽々しく、
言っちゃいけないなぁ、なんて。

相対的に考えてみて、
改めて、思ったわけです。

なんでしょう。これ。

はい、、以上です。。。

(全然おもんない🤤)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?