見出し画像

話が長い奴はロクでもない。

あなたの周りに、
話が長い人、いませんか。

よくありそうな予想、上位。
学生さんでは、校長センセ。
会社では、50代以上の先輩社員。

あとは、まぁ、、
なんか偉そうな人全般。

私は、
話が長い奴は、
ロクでもない。と思う。

話が長い人の、その話の内容。
その話が、誰が話したとしても、
どうしても長くなる場合は仕方ない。

それは話す内容自体の問題。

ここでは、そうじゃなくて、
一回ストレートに言えば分かる話を、
周りくどく、しつこく話したり、
不要な例え話を挟んだり、しかもその
例え話がズレてたりする場合を考えたい。

なんで、話が長いのか。
例えば、3分以上、話続けたら長い。
というのが、
長い話として定義されているなら。

これなら、誰でも判断できる。

3分以上は長い。それ以下は短い。
だけど、現実はそうじゃない。
単なる時間だけで、
長い短いが判断できない。

実際には、話が長い人は、
例えば、3分以内だったとしても長い。

逆に、話が短い人でも、
3分以上余裕で話す時もある。

これって、時間的に長いんじゃなくて、
話が長く感じる、感じ方の意味の方が
強いんじゃないか、って、改めて感じた。

そうなると、
受け手、聞く側の感じ方の問題。

同じようなこと話して、
同じくらい時間をとったとしても、

この人面白い!という場合と、

コイツ話、長ぇ〜、、!!
という場合がある。

話が面白い人は、相手の反応を見ながら、
話の表現やパーツを付け足したり
削ったりして、
伝える努力をしてると思う。

面白いから、いつまでも聞いてられる。

話が長い人は、
とにかく自分の言いたいことを
言いたいだけで、
相手の気持ちはお構いなし。

だから相手は聞かないし、響かない。
早く終わらないかな、
長いな、と思われる。

響かないもんやから、
余計に長くなったり、
最悪、圧をかけたりする。

そう、会社でいうと、先輩や上司に多い。
しかもかなりだ。こっちが気を遣って、
話を聞いてやってる、のに気づかない。

話が長い奴は、相手のことを考えてない。
自分勝手だから、
相手の気持ちが分からない。

だから、聞いてもらってるのに気づかず、
いつまでも話続ける。
余計に長くなる。

絶望的な悪循環。

だから、話が長い奴は、
ロクでもないと思う。

もし、話が長い人が、自分の身近な、
大事な人なら。

やんわりと、少しづつでも
いいから、教えてあげましょう。

ものすごく難しいミッションですけど。
これ。

でも、ほっとくと、
その身近な、大事な人が、
ひょっとすると、
ロクでもない奴やな!
と思われてるかもしれないから。

言ってあげたほうが、
いいんだろうと思う。

難しいけど。

たいてい、
コイツ、ロクでもねぇな!!と
思ってても、言わない。
口には出さない。

誰だってもめたくないし、
悪く思われたくない。
だから、本人は気が付かず、
いつまでもそのまま。

身近な人で、
思ってくれる人がいる場合、
言ってもらえる場合がある。

ここ、よくないよって。
話、長いよって。

それは、すごくありがたいこと。

言う側も、
聞く側も、
信頼関係、がまずあってこその、
いいアドバイスが前提だけど。

話の長い、ロクでもない奴・・・。

そうなりたく無い、とも思う。

そうなる前に、
自分で気が付く人になりたい。

あなたの周りに、
話の長い人はいますか?

その人は、
ロクでもない人ですか?



それはさておき。。。。



人のことを、ロクでもない奴、
とか言うやつ。

そんな奴のほうこそ、
どうしようもない。

人のことを話が長いとか、
ロクでもないとか、
おおきなお世話。

ロクでもない話を、
だらだらと長ったらしく
上から目線で、
グズグズ書き続けてる奴!

そいつのほうが、どうしようもない!!


、、、、、


ほほぅ、、となるといつもの、
アレか、、

いろいろ考えると、
ブーメランで自分に
突き刺さるという、
自爆オチか。。。


なんか、パターン化しそう、、、


気を付けなはれや!!
(もうええわ〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?