見出し画像

チントリイ その1

みなさん、お待ちかね。
チントリイ、のご紹介です!

え?なに??

はぁっ!?

イヤらしい??

なっ
何、言ってるんですか??

ち、違いますよ!!

まさか、そんなこと!!
ここで、書くわけ、無いでしょ?

いい加減にしてください!!

大きな声、だしますよ!?

ほんとに、、
いい加減にしてください!!

もう、いいですね。。。
良くないツカミの、悪いお手本、
ということで。

このモザイクの正体は。

この鳥居。

珍鳥居です。
そんなん、すぐわかったやん~!
(分かるか!)

京都の、珍しい三つの鳥居の一つ。
三珍鳥居の一つ、
『唐破風(からはふ)鳥居』
平清盛さんが建立したそうです。

京都には、珍しいとされている
鳥居が三つ、あるとのこと。
京都検定でも出題されたそうです。
そのうちの、一つ。

唐破風の、唐ってのは、
当時の中国、つまり、最先端風、
ってことでしょうか。

破風(はふ)ってのは、
日本家屋とかで、屋根の先っちょの、
横の部分の造り、その周辺のこと。

この、鳥居の、『ぐにゃっ』とした
形が、お城や神社の、破風の部分に
似てるから。だと思います。

たしかに、珍鳥居。
形も、カッコいいし、
こんな鳥居、見たことない!!
すごい、独創性。

木で曲げて、破風にするでも、
たぶんめっちゃ難しいのに、
石、堅い石削って、左右均等、
キレイにこの形。

機械とか、無い時代ですよ!?
今でも、こんなん作ったら、
費用、いくらかかる!?
数百万?いや、、数千万円か??

どうなんやろ、、
HOKUTO 9x9さんなら、ざっくりでも、
いくらくらいかかるか、わかる!?
(むちゃ振りしてみる)

しかも、かの、平清盛さんが、
作らせた、みたいですよ!!

京都御所の中にあります。

はい、御所(ごしょ)の全体地図。
この、一番下の、真ん中らへん。

ここね。
こじんまりとした、厳島神社がある。

厳島神社って言ったら、
広島の宮島の厳島神社が有名ですが、
ここにもあったんですね。

厳島神社って書いてますね。

私の大好きな看板。

もともとは、やっぱり、安芸(広島)の、
厳島神社を勧請(かんじょう)して、
兵庫県の築島ってとこに、平清盛さんが、
祀ったそうです。

勧請ってのは、ほんとに、いろんな神社で
見ますが、簡単に言えば、のれん分け?
みたいなもんなんかな?と思ってます。
(違ったらごめんなさい)

で、平清盛さんのときは、その、
兵庫県にあったんだけど、なんだかんだで、
ここ、『九条家』という、これまた
由緒正しい名家のゆかりの地に移設された。

平清盛さんのお母さんが、祇園女御って
ことまでは、この看板でわかるけど、
まぁ、そのお母さんが、なにかしら、
九条家とゆかりがあったんでしょうか?

もう、そのくらいで私には十分です。
それ以上の正確性は必要ないですし。

このエリアに、北から入って、
右手を見たところ。
工事中なのは、西門?みたいなとこ。
なんか、補修中?みたいでした。

左手がこんな感じ。
イイ感じの池、灯篭、橋も、
イイ感じ。

で、肝心の、厳島神社。

こじんまりしてますが、
この独特の鳥居と相まって、
ものすごく唯一無二、存在感あります。

どざざざっ!!

と、豪快に書いたような看板。
これはこれで、すごい味がある。

平清盛、重要美術品。とな。。。
マジか。。。すごくない?

特別感しかないです。
野ざらしで大丈夫?とか。
下世話な心配ですが。

これまた私の大好きな看板。
この、厳島神社の横に、掲げてある。

まぁ、さきほど、お伝えした内容が
最初の方に書いてあります。

あと、この破風形鳥居が、なんで
ここにあるかの経緯。
足利家とか、後藤家とか、徳川家康とか、
いろいろ、なんか、すごいこと書いてます。

その後、なんか、九条家とか、
幕府とか、なんだかんだで、
まぁ、なんだかんだ、重要工芸品で、
ここに現存してるとのこと。

まぁ、なんか、すごいってことです!
私には、それで十分。

さっきの橋。

渡れるのかな?と思って、
来ましたが、工事で入れません。

これも、補修中でしょうか。
なんか、一休さんの漫画で、
出てきそうな橋に見えます。

これまた、私の大好きな看板。

時間あれば必ず読みます。
これまた、サラッと、スゴいこと、
書いてます。

アメリカの総領事ハリスさんと、
当時の幕府、朝廷、天皇、
様々な交渉が、ここにあった、
九条邸で行われたそうです。

当時は、もちろん、いかにも
豪華で広大な邸宅があったのでしょう。

私のような、下賤な平民は、
こんなとこまで、入るどころか、
近づくこともできなかったでしょう。

そんな、もろもろの歴史に、
想いを馳せてみる。。。

そんな楽しみ方が、私はスキです。

さて、三珍鳥居なので、
あと二つ、チントリイがあります。

それは、またのお楽しみってことで。。。
(行ったことあるけど画像がない)

以上。
(ズバッと終わったよ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?