見出し画像

やきやきにっき 28

やきやきにっきです。

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

今回、ご依頼の品。
焼き奉り候。

我がご主人様(妻)より、
下知いただいた、
晩御飯のおかずを、
焼き奉り致す次第。

万一の失敗も、許されまじく候。

各々がた、
ご油断、召されるなっ

画像1

すでに、
場は暖まっておるわ。。。
(サムライ風もあきてきた)

実は、前回の続きです。
記事はコチラ↓

やきやき自体も、
まぁまぁ手間かかるし、
2回に分けても、いいですよね??
(誰に何を確認してるの)

実際、やきやき自体は、
準備から片付けまでカウントすると、
約5~6時間、かかってます。

それを、
そんだけ手間がかかってることを、
記事1本で流しちゃうと、
もったいないですよね??
(誰に何を確認してるの再び)

って、ことで。

画像2

一つ、大きめの炭、追加。
さぁ、仕切り直しですわ。

画像3

しっかりと燃やす。
&、網もしっかり熱する。

これが、魚を焼くコツ。
すぐ、燃えました。
さっき追加した炭も。

画像4

ていっ

これ、あかんやつ。

あかんあかん。。。
欲張ったら、あかん。

画像5

そうそう。1枚ずつ。
だいじに。

何も考えず、
2枚焼きそうになったので、
1枚、引き上げました。
(何してるのひとりで)

画像6

テッテレー!
焼けっ

じょうずに、焼けました〜!

めっちゃ、ええ感じ、
じゃないですか!?

画像7

さらに炭追加。
まだ焼くかんね。

画像8

網もシッカリ焼く。
熱する。

画像9

もういっちょ、ていっ

画像10

こうして、ずらしてます。
焼き目がまんべんなくなるよう、
実は、いつも、こうして、
こまめにずらしてるんです。

これが、ウマく焼くコツです。

ぼーっとしてませんよっ
意外に、ワタシ。
(誰も何も言ってない)

画像11

テッテレー!!
いい感じ!!

一夜干しなら、もう、
最高の焼き具合、
できるようになったかも!?

画像12

炭、、、
まだいけるか、、、

画像13

ここ。これ、めちゃ重要。
重要なこと、言いますよ。。。

いつもは、こうして、例えば、
ホッケを2枚も焼いたら。
脂とかで、網が、こういうカンジで、
汚れるんです。

今までは、こうなったら、
次、魚を焼くなら、
網に引っ付かせたくないから、
いっぺん洗ってました。。。。

でも、今回は洗わない。

実は、魚を網に引っ付かせないよう、
洗ってたんだけど、
そのことが、引っ付くことを
誘発してたのかも。

網を途中で洗うとき。
蛇口から、水を流しっぱなしで、
タワシでごしごしします。

でも、この行為が。
網の温度を下げてた。

網をいくらきれいにしても、
網の温度が低ければ、
魚はくっつきます。
(たぶん)

なので、今回は、思い切って。

すぐ、また、網を乗せる。
なんか、網が汚れてヤバいけど。
まだ、つぎの、塩サバを焼く。

この画像の状態、分かります?

ホッケの脂とかで。網が、ガビガビ。

今回は、このままいくぞっ!!

画像14

ていっ  塩サバ。

画像15

やきやき〜
やきやき〜

ずらしながら。
まんべんなく焼いて。
こんくらいまで、ガマンします。

だいぶ、身側、焼けました。

いよいよ、ひっくり返します。
こんな、ギトギトの網で。。。
どうなのよ。。。

画像16

ていっ

どうよ!!

全然、大丈夫!!
やっぱり、変に、
網をきれいにする必要はなかった!

むちゃくちゃウマく焼けてる!!

画像17

今一度、身を焼いて。

どうよっ!!!

画像18

おっしゃー
やったーーー

晩飯のおかず、準備完了っ!!

画像19

ホッケも、おっしゃー!

我ながら、、、、
魚焼く能力、上がった気がします!!

画像20

さて、、と。

ウイニングランに参りましょうか。
そろそろ、締めに向かいましょう。

画像21

前回からの続きなんで、
残りのエリンギ、焼きます。

画像22

やきやき〜
やきやき〜

画像23

テッテレー!

いやぁ。。。
やっぱり、エリンギ、うまいです!!

画像24

さてさて、、

まだ、もうすこぅし、、、
何か焼けそう。。。

何か、ないかな。。。
何か。。。

画像25

ありました~!!

前々回の、いりこののこり。

けど。。。
頭しか残ってなかった。。。
網から、落ちるんじゃ。。。

しゃーなし、やなぁ。。。

画像26

みなさんのアドバイス通り、
マヨでっ!!

うん。間違いない!!
頭しかないけど!

うまい!!
ちょっと苦いけど。
これはこれで、ウマい!!

画像27

いよいよ、炭も無くなって。
日もだんだんと落ちて。

やり切った、って感じです。

ここまで読んでいただいて、
ありがとうございます!!


※追記※
次の記事はコチラ↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?