見出し画像

月例ニュース

割引あり

お世話になっております、漫画家の根田啓史です。

今週インフルエンザでずっとぶっ倒れていました(-_-;)
それでも世界は回っていきます。。。

個人事業主やってると、自分が休むと何もかもストップしてしまうので復帰してスケジュール軌道に乗せ直すの大変なんですよね…。
何年か活動していて、そこらへんの復帰のさせ方も自分なりにいくつかアイディアがあるので、そのうち共有したいと思います。

ところで鳥山先生亡くなってしまいましたね…。もっと先のことだと思っていたのでとても驚きました。
自分が子どもの頃、ジャンプの発行部数が653万部記録した時代(今は110万部くらい)だったので、本当に文字通り全員が読んでいました。。。

当時の記憶が色々フラッシュバックして、色々物思いに耽っています。

それでも世界は回っていきます。


この一か月も色んなことありました。
自分なりの観点でピックアップしましたので、皆さんの活動や情報収集の足しにしてもらえたらと思います。


世界にバズを生み出すSonyの戦略?

この投稿めちゃくちゃ勉強になります。

最近、日本のアーティスト×コンテンツの動画が世界的にバズっていることよく見かけませんか??
マッシュルの動画もyoutubeで、二か月で7000万回再生を記録しています。

これ企業が「バズるコツがわかった」的なことを言ってるらしく。。。

近年では、広告枠を買って広告するよりも、ユーザーたちのエネルギーをうまく使うことがマーケティング的に優位だと言われているので、日本の企業がそういうノウハウをゲットしてくれるのはとても頼もしいことですよね。

この方、エンタメ関係の情報をめっちゃ分かりやすくまとめてくれているのでぜひフォローしてみてください!!

賞金総額一億円!?Amazon Fliptoon縦読みマンガ大賞

額!!!

審査員もなんかめちゃくちゃ豪華だし、
なんか審査員の選び方が外資系っぽいw(偏見)

今ユーザー数を伸ばしている漫画プラットフォームはLINEマンガとピッコマで、
長年トップシェアを取っていたkindleはユーザー数では追い抜かれてしまっています。

ここから先は

4,653字 / 2画像
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?