見出し画像

雑記「生き方が変わる時代」

「ローカルストレージの空き領域が不足している」らしいのでそれを何とかしようとしている、っていうのを先日のnoteで書きましたけど、手始めにやっている不要なファイルの削除作業をしていたところ、面白い雑記が出てきました。

すっかり忘れていたんですけどね。
2017年に書いたものらしく「生き方が変わる時代」なんて、たいそうなタイトルが付いていましたよ。

------------------------------------------------------

新年を迎えてから、時の流れの移行をものすごく感じる。
ネジ巻き式ではない時計の針の、長針が1分毎に大きく弾かれるように進み動く瞬間というか…ジャンプでいうと、飛ぶ前に大きく膝を曲げて力を蓄えている、あのパワーが爆発する直前というか…それが今だなぁ、と。
時代が大きく動く感じ。小さな変化ではなく、地球全体が動き変わるということだ。
昨年12月はじめからなんとなく、絵を描くことに身が入らずSNSとも距離を置いた。おそらく今までの経験や学びの総まとめに入ったのだと思う。
これからの自分の生き方の主軸となるものをまとめ、準備に入ろうと潜在意識で動いた感覚だ。
近い将来、学歴社会はなくなり人口知能(AI)の発達で今のような仕事は、仕事とはいえないものとなる。 医療関連、警察消防、教師、生きて行く上で必要となる専門家(理容美容・建築関係・衣服のパタンナー等)は仕事として残るが、販売員や事務員など、AIで代替出来てしまう中間層の仕事は消えることとなるだろう。
自分の生き方というものを真剣に見つめなければ生きて行かれなくなる時代が、すぐそこに来ている。自分に何ができるのか、何をして生きていくのかを実行に移さなければ間に合わない。その時代になってからでは遅いのだ。
モノになるまで、生活してゆけるものかどうかを判別しながら流れに沿う生き方を身につけられるまで、相当時間はかかるはずだ。
私は、3年前からそれをはじめている。
エンジンをかけたのがその時。ゆっくりじっくり温め続け最高の状態に持って行く準備をしてきた今、もうすぐスタートするのではないかと感じている。
私が学生の頃、連絡を取る手段は主にポケベルでその時代の最先端だったが、すぐにPHS・携帯電話が発売され、個々の持ち物として移動電話が簡単に手に入れられるようになったのは、本当に驚きだった。
その頃からわずか20年足らずで、ものすごい進化を目の当たりにしている事に、驚かずにはいられない。
この時の流れの早さに気付き、これについていこうと意識を向けられるかが、生き方を変えられるかどうかの肝になる。
アイデアと時間とお金、そして「気持ちの使い方」を知っている人が、充実した人生を送れるといえる。
実は、昔からそれは変わっていないのだが、あまりにも便利な世の中になり豊かさが当たり前になってしまったため、今それを知る人は少ない。

昨年の12月はじめに頭の中を巡っていた考えと、今は全くといっていい程異なっている。1ヶ月という時の流れでここまで変わるものかと驚くが、考えというのは状況に合わせて柔軟に変化してゆくものだ。その都度行動に変えていくことで経験値が上がり自身の財産となるのだから、何もやらないより何かやった方が良いに決まっている。
何かを変えたいなら動くしかないのだから。
実に単純な事なのに、自身で複雑化させた上に解決を他人様に頼っている人が多すぎる。
人のせい、環境のせい、社会のせい、時代のせいにしても何も変わらないのに。
最近は、絵を描くための知識や技術を教え広め、“楽しさと喜びの実感”をたくさんの人に増やしたいという思いが強くなった。
人の意識を変えさせる事は出来ないが、それなら、意識を変えようと思ってもらえるような行動を私からすればよいのだ。

生きるシステムは変わった。
昔は需要と供給だったが、今は発信と受信だ。
需要と供給は、『与える』『与えられる』という仕組みで、大きなループとなった環境が整っていたから生きていけたかもしれない。
でもこれからは、このなんとなく生きられる時代は終わる。個々が発信と受信をし、たくさんの小さなループがそれぞれつながるという感じに、次々と新たな環境が新しいシステムとなって構築されていく。
大きな循環を保つ事が難しくなったのだから、規模を小さくした循環システムがたくさん作られるようになるのだ。そのサイクルは短く、どんどん新しいモノが生まれては消え、長く落ち着くことはないだろう。グループ化された環境のどこに自分が属するのかは、自分が決めなければならない。
それが、組織なのか、地域なのか国なのかは、自分で行動をして探すこと。行動力と実行力と決断力が、1人1人に必要不可欠となる。
これはもしかしたら、新たな人類のはじまりかもしれないというくらい、明治維新以来の激変の時代を迎えているのだと思えてならない。

来月初旬から、完全に切り替わる。
私が発動させたエンジンは、充分に温まったようだ。

2017.1.8

------------------------------------------------------

何だかえらそうに書いてますけど、こんなもの書いて保存して、一体何をしようとしていたんでしょうね。
noteに投稿している文章とは全く違う書き方にこっぱずかしさがありますが、「その通り」と納得のいく内容ではありました。

ってことで、備忘録として残しておきます。


みなさまのご支援に感謝します。