見出し画像

我が家を「グエル公園」みたいにしたい #1

モザイクタイルでヤモリ柄を作っている時にふと『庭の外壁全面にモザイクタイルを貼りたい』と思い立ち、どうせなら「ガウディのグエル公園みたいにしちゃいたい」と思いついちゃったので、それを実行に移すことにしました。
(それまでの簡単な経緯はこちらをご覧ください)

で、コンクリをキレイにして、タイルを注文しまして、いざタイル貼りスタートです。
まずは、下書きから。

モザイクタイルを貼る部分にチョークで書くんですけど、タイルがキレイに貼れない事態が発覚。
外構業者がポンコツでコンクリ壁の仕上がりも酷かったんですが、ここはやり直しが出来なかったため仕方なく泣いたんです。
それがまさか、ここに響いてくるとは。

コンクリートの壁は、型枠にコンクリートを流し込んで作るんですけど、その型枠に問題があったんでしょう。
段差が数ヶ所

更に、気泡だらけ、表面はボコボコ、コーナーはガタガタで

もう最悪。
タイル貼りには影響大です。
ここまでひどいと削る必要があるので特殊な道具がないと出来ないため、とりあえず段差部分を避けてタイルを貼っていくことにしましたよ。

ここまで貼り進めた時点で ↓ 作業はストップ。

タイルが足りない、っていうね。
1.9mm と9mm の丸タイルを貼ってるんですけど、9mm の方が足りなくなり急いで注文しましたよ。

ちなみに、「モザイクタイルで遊ぶ(その2)」を読まれた方で、気付かれた方はいらっしゃるでしょうか?
ヤモリ用に注文していたタイルは、四角だったんです。
四角タイルを貼るつもりでいたんですけど、いざ並べてみると「四角じゃないな」と。
で、丸タイルを買い直した、っていう。
「貼ってみないとわからない」っていうのを、しょっぱなで経験したわけですね。

9mm タイルが届くまで時間がかかるので、その間にレンガ貼りに取り掛かることにしました。
ここに貼る「レンガ」は青系が良くてものすごく探したんですけど、イメージする色味のモノが見つからずにいたんです。
頭の中は「青系にしたい」となってしまっているので、どうしても見つけたい。
それでネットで探しまくって、なんとか理想に近いモノが見つかったのがコレです。

だいぶパープルよりなんですけどね。
本当はもう少しブルーな感じが良いんですけど、質感等は気に入ったのでこれで良しとすることにしました。

このレンガは壁のコーナー部分に貼っていくので、まずはそのための加工をします。
レンガをそのまま貼ると、こんな具合に隙間ができてしまうんですね。

タイルの場合は、どちらか片方を上に被せるような形で納めていったりするんですけど、その仕上がりだとあまりカッコよくないので、レンガ同士がくっつくように角を削ることにします。

削ったレンガを並べると、こんな感じに

隙間は無くなりました。

これをコーナーに貼っていきます。

ダメージ感を出したいので、所々割り、長さをマチマチにして貼りました。

レンガは全て貼ってしまわず、他のタイルとのバランスを見ながら調整していくことにします。
というのは、一番長い壁部分は「地層」のようなデザインになる(いろんなタイルをミックスさせる) ので、貼りながら整えていく必要があるんですね。
先にも述べたように「貼ってみないとわからない」ので。
基本、壁の下部分から上部へ順に貼り進めていくんですけど、(現時点では)レンガは下部だけ貼れていれば OK なので、ひとまずここまでにしておきます。

で、9mm の丸タイルが届きましたよ。
カラーがミックスされたバラバラの状態なので、これを色分けする作業が終わったら、ヤモリの続きに取り掛かりたいと思います。


続き↓


みなさまのご支援に感謝します。