見出し画像

また、空を眺める

昨日のnoteの続き的な感じで)
右手の調子が悪い間に確定申告を済ませてしまおうと、昨日は『やよいの青色申告オンライン』にログインして順番通りに作業を進めていたんですが、途中でフリーズですよ。
手順通りに進めればいいだけなんですが、選択肢をクリックしても次の画面に行かないっていう、どうにも出来ない状態で止まりましてね。
ログアウトして再度ログインし直してみたり、時間をあけてログインしてみたり、いろいろ試みたんですけど、ある所から全然進めないわけだ。

確定申告は毎年2月15日開始なんですけど、今年は17日(昨日)なんですよ。
「とっとと終わらせてスッキリしたい」のはみんな一緒なんでしょう。
月曜日っていうのも関係しているのかわかりませんけど、午前中はオンラインでサクサク作業できたのに昼過ぎからフリーズしてしまったので、アクセスが集中したんじゃないか?と勝手に思っています。

オンラインで進めるしかないのに、アクセス出来なかったらやりようがないので、また空を眺めてしまいましたよ。

画像1

便利なようで、それが使えないとなると他にやりようがないのはものすごく不便。
便利になりすぎて不便さを感じるのはワタシだけ?
そのうち現金がなくなって数字だけでやり取りするようになることを考えると、思考能力や管理能力が低下して人類はバカばっかりになるんじゃないかと危機さえ感じるけどね。
コンビニがなくなると不便になるんじゃなくて、不便と感じてしまう怠慢的考えや、自力でなんとかしようとする知恵や労力が欠如してしまっている現実が問題なわけでしょ。
スマホに話しかければいろいろ教えてくれる今、「生きるって何?」って感じよ。
人間の根本、創造と思考と努力と熱意を奪うことになっている便利さの飽和が人間を衰えさせているわけで、原点に戻らないとサルになるよ。
サルだよ、サル。
サルるるる。
笑。

みたいな。
ボーッと空を眺めるとこうなります。
リラックスしてるようで考えてるし、考えてるようでふざけてる感じ。
便利になり過ぎて複雑化して不便になっている社会、っていうのはホントなので、ここについてはなんとかしたいと考えてはいます。
考えるだけじゃダメなんですけどね。
「考えに耽(ふけ)る」(夢中になる)のはいいんですけど、考え過ぎて老けないようにしたいものです。

みなさまのご支援に感謝します。