スクリーンショット_2020-03-13_8.49.43

新しいウェブサイトを作る

「リハビリ的にちょいと絵を描き進めた」なんてことを昨日のnoteに書いて、その中で「絵の制作にも取りかかれず、どうしたもんかとパソコン作業ばかりしていました」と、フワッと触れたんですが、そのパソコン作業っていうのがこれです。

鑑定サイト案内

九性気学鑑定は、今までカフェさんやイベント会場なんかでやらせてもらっていたんですけど、それだと時間や場所が限られてしまい「受けてみたいけど行かれない」という方が結構いらっしゃったんですね。
それがずっと気になっていて、どうにかできないもんかと考えた結果、Zoomを利用してみることにしました。

Zoomとは、オンラインで動画と音声が使える無料アプリで、オンライン会議などで利用されています。
タロットリーディングやホロスコープをされる方が利用されていたりもして、前から気になってはいたんですよ。
スマホやタブレット、パソコンから使える便利さと、全国どこでも家に居ながら鑑定を受けてもらうことが可能なのでやってみることにしたわけです。

家族や友人に協力してもらって試しに数回使ってみて、これなら出来そうだったのではじめることにしたんですが、どうせなら鑑定専用のページを作った方がわかりやすいと思いましてね。
気学についてはアメブロやWordPressで発信していますけど、その中に盛り込むと複雑になってしまうのでそれを防ぐため、というのが1番の理由です。
そのうち全てをWordPressに集約する予定ですけど、そこは様子を見ながら考えることにします。

鑑定専用サイトは「Ameba Ownd」を使って作成しました。

スクリーンショット 2020-03-13 9.55.44

今までは「WIX」で作ってたんですけど、編集作業が面倒なので次何かを作るときは違うものでやってみようと思ってはいたんです。
で、「シンプルでデザイン性が高く機能が充実している無料のHP作成サイト」をリサーチした結果良さそうだったのがAmeba Owndだった、ってことなんですが、まだはじめたばかりなので使い勝手についてはわかりませんけどね。
Ameba Ownd は新しいようですが、「無料でここまで出来るなら良い」と評価は高いみたいですよ。
BASEと連携してネットショップが作成できるとか、Instagram販売Appで商品を連携してインスタの投稿から直接商品を販売することができるとか、Google Analyticsが設定できる(サイトの訪問数などを知ることができる)とか。
もちろんデメリットもありますけど、管理画面がわかりやすくて使いやすい設計になっている、っていうのは魅力です。
参考までに、わかりやすいサイトはこちら→「Ameba Ownd を使ってみての評価

で、Zoom鑑定については4月分の予約を今日からスタートしました。
インターネットの接続が不安定になることが多く音声が途切れがちなのが気になりますが、それも踏まえて反応を見ながら今後のスケジュールを構築していきたいと思います。
「何事も、まずやってみる」っていうのがワタシのモットーなので、とりあえずやってみます。

みなさまのご支援に感謝します。