見出し画像

梅が咲く

我が家の枝垂れ梅が、一輪咲きました。

画像1

暖かい日が続いているので、全体的にだいぶ蕾が膨らんでいます。

実家の建て替えの際、植えてある木は全部抜いてしまっていいと母に言われたものの、「綺麗に咲くなら残そう」と1本だけ残したのがこの枝垂れ梅の木です。

かつての庭には、いろんな木が植えられていてものすごくごちゃごちゃしていたんですね。

画像2

その中に、窮屈そうに植わっていたのがこの枝垂れ梅。

画像4

なんか気の毒な感じでしょ。
ごちゃごちゃで、ボウボウで。

どうせなら1本だけ残して際立たせようと思ったわけです。
母からは「植えてからもう50年くらい経つから枯れちゃうかもよ」とは言われていたんですけどね。
昨年、解体して更地になっていた時にもちゃんと咲いたので、無事は確認出来ました。

画像4

見栄えもそうですが、他の木を全部抜いたことで栄養が梅1本に集中するので、正解だったんじゃないかと思っています。
毎年楽しめそうだと、この時点で嬉しかったんですけど、実際に咲いたのを目の当たりにすると感激しますね。
今までは、他の木やフェンスなんかに邪魔をされて窮屈だったと思うので、これからは好きなだけのびのびと咲いて、この先もしばらく楽しませてもらいたいと願うばかりです。

みなさまのご支援に感謝します。