見出し画像

IKEAに行く

前々から行きたいと思ってはいたものの、週末は混んでいるからと先送りになっていた「IKEA港北」に、やっと行って来ました。
千葉に住んでいた頃は「IKEA船橋」によく行っていたので、IKEAの楽しさは十分過ぎるほど知っていたんですが、港北店は初めてで、IKEAに行くこと自体が10年ぶりという超久しぶりの来店になりました。

買うのが目的ではなく、探しているものがあるかどうかのリサーチに行ったわけですが、それはもう好みのものだらけでアドレナリンが大放出、終始興奮状態でした。
機能的に設計されている家具や生活雑貨をセンス良く飾り、空間や間取りをリアルに実感できるモデルルーム的店内は、買いたくなる見せ方が上手すぎて感心します。しかも北欧スウェーデン発なのに低価格、となれば多少遠くてもそりゃ〜行きますよね。

めぼしいものをチェックして、家が完成してから購入したいものをリストアップし小物系だけを買って帰ることにしました。
IKEA FAMILY(メンバーシップクラブ)に入会してから購入しようとスマホから手続きしたところ、ウェルカムクーポンなんていうのをもらいましてね。
2000円以上の購入で500円の割引らしく、買うものをザッと計算すると2000円超えそうだったので、そのままレジに並び会計しようとしたところ
「あ〜…1814円。あと186円…」
とスタッフさん。マジか、と思った矢先に
「お客様、せっかくですので、あとちょっと何か足して頂いた方がよろしいかと。近くにお買い物したいものがございましたらお持ちください。一旦、こちらはお戻ししますので、またこのレジにお越しください。スタッフがもうすぐ入れ替わりますので、申し訳ございませんがお早めに」
と言ってくださったので「わかりました、ちょっと見て来ます」と再び店内に戻り、何にしようか物色しようとしたところで目に入ったのが100円のチョコレート。なんの迷いもなく2枚を放り込み再びレジに戻ると、さっきワタシの次に並んでいたご夫婦が会計中でしてね。その後ろにスタンバっていると
「お客様、早過ぎる〜」
と、スタッフさん大爆笑。
「なんかすいません」と返し、ありがとうごさいますとお礼を言ってIKEAをあとにしました。

結果チョコレートがタダで手に入ったワケです。こんなチンケな買い物でも幸せな気分で帰れるというのは、スタッフさんのおかげですね。
購入したいものをリストアップしたものの買えるかどうかわからない経済状態ですが、6月末からセールのようなので平日にまた訪れたいと思います。

みなさまのご支援に感謝します。