見出し画像

「絵描き」は人からどう見えているのか

「絵描きです」っていうと、絵ばっかり描いてる貧乏な暇人みたいに思われてるのか、カフェでまったりなんかすると「いいね〜、好きなことして生きてるって感じ」とか言われるんですけどね。
茶ぐらい飲む、っつ〜の。
カフェに行ったらいかんのか?

たぶん、「好きな時にフラッと出かけて気ままにくつろぐことが出来るって最高だね」っていう意味だとは思うんですけど、肩書きが「絵描き」っていうだけで『お気楽人生を選んだ前向きなナマケモノ』みたいな印象が刷り込まれている気がしてならないのはワタシだけですかね。

絵描きの仕事は絵を描くことだけじゃないですよ。
地味〜〜な作業がほとんどで、そこに時間をかけて生活費を稼ぐ努力をしているんですけど、そこは全然伝わっていないんでしょう。

ブログを書いたり更新したり、後々につながるような継続的作業が主ですが、こういう類は特にサイトの管理が大事になりますから手がかかるわけです。
今日も、気学のウェブサイト(WordPress)を整理しながら検索データとかをチェックしていたら、問題が見つかりましてね。
Googleで検索すると、詳細説明(情報)が出ていないことがわかったんですよ。

画像1

これを表示させるように設定し直すわけですが、これがまためんどくさいわけだ。
どう設定したらいいかを調べつつ、いくつもページを開きながらあっち行ったりこっち行ったりしてやってみるんですけど、最後の最後に「検出できませんでした」とかなってまた振り出しに戻る、みたいな。
「〇〇がブロックされています」だの、「〇〇をインストールする必要があります」だの、知識のない分野なのでチンプンカンプン、右往左往しっぱなしですからね。

結局、どうやっても「ブロックの解除」が出来ないので諦めました。
詳細情報が出ないからといって検索に引っかからなくなるわけじゃないし、そもそも「ワタシが気になる」だけなんで。
その「気になること」に4時間もかけましたけどね。
これを「努力」ととるのか「無駄」というのかは、あなた次第です。

一般的には、結果が出ることには「努力」といい、何にも出来なけりゃ「無駄」というんでしょうね。
深い意味はありませんよ。
意味深いですけど。

今日はもう疲れたので絵の制作はちょっとだけにして、食べ忘れている昼ごはんをそろそろつまもうかと思います。

あ、こういう感じだから「好きなことして生きてる」とか言われるのか。
確かに、自由だわ〜。

みなさまのご支援に感謝します。