見出し画像

壁画制作④

予定していた日に完成には全く至らず、まだ3分の1くらい残っているところで作業が止まっていた壁画ですが、その続きをご報告します。

キャラクターのひとつ、ニワトリの縁取り線がうまいこと描けずイマイチの仕上がりでしたが

画像1

アフロカエルは、筆が止まることなくスムーズな流れで描くことができまして、まぁまぁ良い線になりました。

画像2

太さもこれくらいで良さそうです。
ってことで、ニワトリの縁取り線に戻って、2回目を描き入れましたよ。

画像3

この調子で、他のキャラも描き進めていきます。

画像4

全体のバランスを見ながら修正していき、残るは一番手のかかるネコです。

画像6

とにかく大きいので、線の太さや密度がイマイチわかりにくくて、遠くから見ては描き、描いては離れて見て、毛並みなんかを慎重に描き入れて整えていきます。

キャラクターが満遍なく描けたところで、下部の風船の縁取り線(グレー)を入れて

画像7

マスキングテープ を外してみると、こんな感じに仕上がりました。

画像5

ここから更に細部を描き入れていくのでキャラクターはまだ完成じゃないんですけど、それは最後にするとして、先に外側部分の紺色壁と木の塀(赤矢印)に取り掛かることにしましたよ。

店内壁画

紺色の部分はなかなか色がのらず、結局3度塗りして落ち着きました。

画像9

木の塀の色がなかなか気に入った色にならず数回塗り直した末に、白っぽくリアル風にしてみたものの

画像10

ものすごくおかしな感じになっちゃったので、気を取り直して他の色にチェンジすることにして、黄土色に塗ってみたんですけどね。

画像11

引きで見ると

画像12

う〜〜〜〜〜〜ん。
なんか違う。
もっと濃い方がいいのか?
こげ茶が合いそうな気もするし。
ってことで、また塗り直すことにします。

ここに来てこんなに悩むとは思いもしなかったので、ちょいと疲労感が出てきましたけど、この後はシャッターの絵が待っているし、店内の壁にメニューを手描きする作業も加わったので、この壁画はそろそろ完成させたいところです。

壁画制作⑤」へ続く。

みなさまのご支援に感謝します。