見出し画像

「アートな部屋」にソファを設置

アートな部屋にカーテンが付いたところで、

画像1

ここに合うファブリック&ファニチャーなんかを探す作業をしていたんですけど、まず最初に見つけたかったのがソファでして、この部屋のコンセプト『大人な姫の遊び場』に合うデザインを探していました。
っていうよりも、ワタシの頭の中で出来上がっているデザインを見つけるだけなんですけど、この想像とピッタリマッチするものが実際に存在するのかどうかも微妙なので見つかるかどうかもわからないんですが、とにかく地道に探すことにしましてね。

求めているソファは?というと、背面は低めでシェルかボタンのデザイン、素材はベルベット等光沢のある布地、脚は猫足、飾り鋲があれば尚良し、っていう感じなんですけど「なんのこっちゃ?」だと思うので、イメージ画像で説明しましょう。
全ての条件を網羅しているのはこういうヤツです。

画像2

じゃ〜これで良くね?って思うかもしれませんが、ワタシのイメージとは微妙に違うわけですね。
実際に存在するものと自分のイメージするものとの折り合いをつけながら更に探して、こんな感じのが見つかり↓

画像3

徐々にイメージに近づいてきたぞ、というワクワク感が後押しして、ようやくサイズや素材等がマッチするものが見つかりました。

なのに、あろうことか品切れで購入出来ず、っていうね。
入荷待ちという状態を依頼主さんにお知らせして、しばらく待機することになりましたが、8月に入荷され無事に購入することが出来ましたよ。

画像4

座り心地が気になるところでしたが、バッチリだったようで安心しました。

で、このソファに合うクッションを同時進行で探して見つけていたので、先日はそれをお届けに伺い設置してきましてね。

画像5

いい感じ。

背もたれ用には長方形、抱える用は正方形、がよかったので探しまくるものの、「横長デザインのクッション」っていうのが本当に無くて「枕」になっちゃう(サイズが大きい)ので、これを見つけるまでだいぶ時間がかかりました。
最悪、カバーさえ見つかれば中身は作れば良いという考えではいましたが、カバーと一緒にヌードクッションも見つかったので良かったです。

画像6

これは、モロッコにアトリエを持つデザイン工房で作られたものなんですけど、現地在住の日本人オーナー(兼デザイナー)が、パターン、素材選び、縫製指導までを行って、地元の職人たちと日本向けに商品を開発、製造、販売しているということで、「モロッコ風」じゃない「モロッコそのまんま」っていうのに一目惚れしましてね。

色味や素材感もバッチリなものが見つかったのは、正直ラッキーでした。
カーテンの時の様に、1から作らないといけないかな?と思っていたので。

部屋はだいぶ整ってきましたが、まだ揃っていないものや更に手を加えていく部分があるので、完成はだいぶ先になりそうです。


この続き ↓


みなさまのご支援に感謝します。