見出し画像

壁画制作③

壁画制作②」の続きです。

ガーランドと風船がだいたい塗り終わったら、次はメインキャラクターの地の色を塗ります。

店内壁画

キャラ部分だけはモノクロにするので、画像↑では白になっていますが、実際の壁面で白を試し塗りしてみると

画像8

ものすごく浮いてしまう(白すぎる)ことがわかり、ややグレーに変更して塗ることにしました。
塗る面が広いため、ハケや筆だと時間と手間がかかってしまうので、スポンジを使って塗ります。

画像3

画像5

1度塗りが終わったら乾かし、もう1度塗る前に下書きが完全に消えてしまわないよう、濃い鉛筆で線を書き直します。

画像6

2度塗りして乾かしたら、再度線を書き入れます。
面倒でも、ここで手を抜くと後々が大変なので。

画像6

次に、まだ塗っていない風船に色を入れて

画像7

ガーランド部分に、グレーで縁取り線を描き入れます。

画像8

この縁取り線も2度塗りです。
ちょいと線が細いので、2回目は太めに描き入れることにしますが、全体のバランスによっても太さが変わってくるので、先にメインのキャラクターに縁取り線を入れてみることにしました。

画像9

同じ縁取りでも、キャラ部分は「黒よりのグレー」で描いていきます。
筆で線を描くことが久しぶりなので、全然線が美しくありませんね。

画像11

歪みが多く、線に滑らかさがないわ〜。
う〜〜〜〜〜ん。
これは、描きながら調子を取り戻すしかなさそうです。

とりあえず、4日目はここまで。
縁取りは一番重要な線なので、休みをしっかり取りつつ、集中して描き上げたいと思います。

ちなみに、今まで作った色は全て保存しています。
色をはみ出してしまった時や、汚れがついてしまった場合の修正に使うためです。
蓋付きの容器に入れるか、なければラップを被せて乾かないようにすれば数日なら大丈夫です。

画像10

壁画制作④」へ続く。


みなさまのご支援に感謝します。